軽バンの中古価格が高騰している。
2カ月ほど前、走行距離10万キロ、車検込み総額40万円で買えた中古エブリィと同等なものがこの金額では買えなくなっている。
軽バン、軽トラが流行っているらしい。
諸経費が安い。
運転しやすい。
荷物はたくさん詰める。
エブリィを社用車として10年以上経つけど、以来会社のクルマは全て軽バンに揃えた。
4人乗れて、光波も2台、腰袋、メット、安全靴に、着替えなど私物も4人分、電気ポットも積んで、余裕で遠距離の現場にも行ける。
こんなの、みんな買うよね?(笑)
軽自動車には乗らねぇ!
俺は四輪駆動車しか乗らねぇ!
そう言っていた若い頃を知る者は、軽バンを快適に乗り回す俺を見て、違和感しかなかったに違いない(笑)
今は、メインの三菱チャレンジャーを乗り回すにしても、ちょっとした私用は、このエブリィの出番。
仕事でスゲェ狭い道に入っていったり、ギリギリ建物に寄せてしばし路駐する場合も、軽バンほど便利なものはない。
軽キャンパーのベース車として買う人も明らかに増えた。
言わば、プロ仕様の質実剛健な車が、一般の人々に認められたという事だよね。
今、エブリィでやりたい事。
それはリフトアップ!
横風を受けても、ノーマル車と変わらないくらいの、ギリギリの車高に上げたいね!
出来れば、思い荷物を積みっぱなしだから、サスとスタビライザーも強化したいところ。
日本車ってさ、スゲェよね。
日本で20万、30万キロ乗った車が、海を超え、砂漠や泥土を走り活躍するわけだから。
水と油、適度なメンテナンスしていれば、まだまだ乗れるはずの車ってたくさんあるはず。
本日、日産クリッパー納車。
見た目はエブリィの日産車である(笑)
同じ仕様、同じ価格でこちらが2万キロ台、エブリィが8万キロだったので、こちらにした。
今俺が乗ってるお下がりを、車検が切れる車と交換、俺はこのクリッパーに乗るのだ。
軽バン
俺にとっては、若い頃はバカにしながら、今は相棒に昇格した成り上がり者。
仕事一筋な苦労人。
そんな豊臣秀吉的な部分も、なんか好きだな。
追伸
軽バン、マジで恐るべし。
ただ、シートのクッションが薄いから、長距離は疲れる。
アクセルペダルまでの距離が短いので、シートをもっと下げたい!
これをクリア出来たらなお楽しいね。
吹けよ、俠の風!
呼べよ、俠の嵐!
心に日本刀‼️
甦れ武士道‼️
〓Japanese Hardcore & Soul〓
GUILLOTINE TERROR
吼流魅KURUMI