♬君の知らないメロディ
6月7日(日)【俺の独り言】
『♬君の知らないメロディ』
実家に帰った時は、自分の部屋で寝る。
この部屋は元々、弟との二人部屋で二段ベッドを真ん中に置いて、俺と弟の机をそれぞれ置いていた。
やがて、弟にも部屋が用意され、俺と弟は晴れて一部屋ずつ部屋を使える事になったのだ。
10代に持っていたもののほとんどが捨てられてしまったが、壁に残されたポスターだけは、中学生、高校生当時そのまま。
ストレイキャッツ、
44マグナム
ジェームスディーン
タンスで隠れた場所には嶋大輔‼️
ブルーススプリングスティーンやスターリンのポスターは、引違いの戸に貼ってしまったため、いつの間にかボロボロに引き裂かれてしまった(苦笑)
思春期の俺にとって一人になれる部屋は城そのもの。
ステレオ(コンポを当時はそう呼んだ)を買ってもらい、レコードを部屋で聞く時間、先輩に売ってもらったエレキギターを弾く時間は、俺の至福の時となった。
洋楽にのめり込んだのも、中高生の頃。
ラジオが情報源だったが、NHKFMは今と比べても、洋楽の番組がたくさんあった気がするな。
その大切にしていたステレオも今はない。
♬君の知らないメロディ
聞いた事のないヒット曲
まさに洋楽は歌謡ロックに物足りなさを感じていた俺には新鮮だったな。
パンク一筋‼️
と思いながら、洋楽のメロディに良さを感じていた。
それがビートルズであれ、ビルボードのヒットチャートであれ、MTVで流れるMVであれ、洋楽のメロディに俺はヤラれたのだ。
ギロチンテラーは最初から日本語詞。
英語で歌詞を書いた事が一度もない。
弾き語りを始めてからも日本語詞にこだわり続けている。
くだらねぇ事なんだけどさ、ロックは英語の方がメロディに乗りやすい、という話をガキの頃から聞いてきた。
それに対する猛烈な反発があってね(笑)
日本人にロックは無理、と言われているような気がしてね。
たしかに、アメリカ人みたいにブルースやゴスペル、カントリー、があって、ロックの下地が出来ているというのはわかる。
だが、それが何だというのだ!
という反発が45年以上も俺の中でたぎっているわけ🔥🔥🔥
モップスを見よ(モップスは当初、英語詞派の急先鋒だった)
キャロルを見よ、
ツイストを見よ、
RCサクセションを見よ、
矢沢永吉を見よ、
ショーケンを見よ、
浜田省吾を見よ、
歌謡ロックと言われようが、GSから始まり今に至る日本語ロックに、ダメな部分は何もない。
むしろ、日本語でのれるようにしている歌の方が、チャレンジャーなんじゃないの?
パンク/ハードコアは言わずもがな。
アメリカにゴスペルがあるならば、
日本には唱歌/童謡がある。
生活に根づき、ガキの頃から音楽室で歌ってきた唱歌は、教会で歌うゴスペルに負けてはいない。
そう、日本語詞で上等なのだ。
とはいえ、洋楽はメロディ重視。
何しろ、歌詞が何を歌っているかは、英語を学ばなければ、即座にはわからねぇ。
メロディに関しては、日本のロックや歌謡曲、フォークを凌駕するものがある。
まさに、
♬君の知らないメロディ
聞いた事のないヒット曲
なのだ。
そんな日本語詞にこだわるハードコアバンドのヴォーカルの俺が、
ヤラれた!
と思う洋楽を、不定期で気まぐれに紹介してみたい。
吹けよ、俠の風!
呼べよ、俠の嵐!
心に日本刀‼
甦れ、武士道‼
〓Japanese Hardcore & Soul〓
GUILLOTINE TERROR
吼流魅KURUMI
#guillotineterror #ギロチンテラー #義狼魑武掟羅亜 #japanesehardcoreandsoul #japanesesword #japanesethunder #japanesehardcore #japanesesoul #tokyohardcore #hardcore #hardcoreandsoul #ハードコア #東京ハードコア #男塾 #武士 #義 #日本刀 #武士道 #千曲川ブルース #吼流魅 #日本武尊 #acousticdesperado #俠気ノ風 #覇道 #ならず者 #青嵐ノ誓イ …