• News
  • The Band
    • Biography
    • Gallery
    • Diary
    • YouTube
  • Releases
  • Live Schedule
  • Contact
Guillotine Terror

All posts tagged #爆音烈闘

生き残るために着るべきもの

guillotineterror
4 years ago

もう梅雨入り?
と思うほど、雨が多い感がある。

このジメジメ、暑いのか寒いのかわからない時もあるもんね?

カッパを着ても、中は汗でびしょびしょ。

カッパを着なければ、雨に打たれて身体は冷えてゆく。
そんな状態で長時間過ごしたり、全身が濡れてる状態でエアコンガンガンの詰所にいたら、風邪ひくからね。

肌に接するTシャツは絶対的に速乾性がいい。
もうね、これ、アウトドアで生き残るには常識となっている。

速乾性素材でなるべく早く乾かさないと、低体温症になってしまうんだよね。

生き残るための必需品‼️

ギロチンテラー&男塾 速乾性ドライTシャツを着るべし!

ジメジメした季節の始まり。
さあ、ギロチンテラー速乾性ドライTシャツまたは、男塾ドライTシャツで、このジメジメした梅雨時期をぶっ飛ばせ‼️

さて、そのアウトドアに飛び出した時、あるいは旅路において。

何を持っていくのか?

どうパッキングするのか?

これは非常に大切!

例えば洞窟探検
洞窟探検のドキュメンタリーを見ると、水に潜る事もある洞窟探検で、荷物は防水のバッグパックに。

一週間なら一週間分の食料、着替に加え、大小便もすべて持ち帰らなければならないんだって。

こんな時、身体を冷やして下痢をした日には地獄だぜ。
だから、風邪をひいたり、下痢をしないよう最大限の注意を払う。
もちろん、洞窟を歩き回るわけだから、汗もかけば、筋肉痛にもなる。

そんな状況では、速乾性ドライTシャツは常識なんだよね。
洗う事なく着続けても大丈夫なように、ね。

例えば旅路にて。
コインランドリーもない、車中泊あるいはバイクの旅など。
洗濯物を増やしたくないために一番大切な事は、肌に直接触れるベースレイヤーと言われるものを速乾性ドライ素材にする事。

メリノウールも、温かく清潔を保てるらしいが、いかにメリノウールがいいとはいえ、所詮ウールである。
真夏は厳しい。

そこで万能素材は速乾性ドライ素材となるのだ。

清潔でいて、身体を保護する隠れた鎧!
それが速乾性ドライTシャツなのだ。

俺たちギロチンテラーが速乾性ドライ素材でギロチンテラーのTシャツを作り始めた頃は、俺たちしかいなかったぜ!
それはみんな知っていると思う。

今は、速乾性ドライ素材を使ったバンドTシャツを見かけるが、それでいい。
みんなが、この梅雨を快適に生きらればいいのだ。

さて、パッキングに戻そう。

Tシャツは速乾性で、例え着替えられなくとも大丈夫なものを選択。
これだけで荷物は減る。

そして次。
足元。

夏はサンダルの一択だな。
なぜならば、靴下をはかなくていい。
という事は、靴下という洗濯物が一つ減るのだ。

機能的で、山にも登れて、長時間履いてもヘタらないもの。
それはアウトドアメーカーのサンダル!

フォーマルじゃない旅路などではサンダル一つでどれだけ荷物が減る事か?

俺のお気に入りは、昔は鼻緒がヘビ柄の雪駄だった。
雨の日も雪の日も関係なく雪駄を履いていたが、それと並行して履いてきたTevaのスポーツサンダル‼️

これはもうサンダルのロールスロイス‼️

かかとを斜めに抑えるテープがあるため、走っても、山を歩いても脱げない。
そして壊れた事は一度もない。

一週間の旅であれば、一週間分の靴下という洗濯物がなくなる。
これがどれほど清潔で、なおかつ荷物を減らすのに成功しているのか。
実感してみて欲しいね。

というわけで、Tシャツとサンダルについて語ったら、こんなに長くなっちゃったぜ。

生き残るためのTシャツ、快適に過ごすには大切なんだよね!

吹けよ、俠の風!

呼べよ、俠の嵐!

心に日本刀‼

甦れ、武士道‼

〓Japanese Hardcore & Soul〓
GUILLOTINE TERROR
吼流魅KURUMI

パンク・ハードコアランキング

にほんブログ村

Read more ...
0

Desperado Boogie

guillotineterror
4 years ago

今朝のコンビニ。
あるお笑い芸人の死を伝えるスポーツ新聞、
店内に流れていたのはドリカムの『晴れたらいいね』

吉田美和の快活なる歌声が店内に響き渡り、違和感が増大されていく。

事象は様々。
それが娑婆というものだ。

ツアーロスから日常に戻り、我が街八王子も

やれやれ

といった顔をして俺を包み込む。
   

SNSでは八王子がガラの悪い街だなんだと言われているらしい(笑)
こんなに住みやすく、こんなに俺の性に合う街はないのにな。

人工的で無機質な街が好きではない。

赤ちょうちんが連なり、酔客が千鳥足で歩き、血気盛んな若者や出会いを求める若者がたむろする街。

目つきの悪い客引きもいる。

そんな街だからこそ、のびのび生きていけるのだ。

水清ければ魚住まず

清廉潔白を求め過ぎる世の中は窮屈なだけだ。

もちろん俺はそんな事はお構いなしに、やりたい事をやりたいようにやっている。

世の中のムードにも流されずに。

大切なのは自分。
自分次第でどうにでもなるものだ。

ガキの頃、小銭が欲しくなると、ファンタの1リットル瓶を拾って金に変えジュースを飲んだ。

10代、今すぐ遊ぶ金が欲しい、となると、原チャリで河原や郊外を流し、金目の物を拾って質屋へ。
それなりの金を手にした。

金がなければないなりに、どうすれば遊べるのか?
知恵が働くのはこんな時だ(笑)

トムソーヤとかハックルベリーフィンなどは、まさに俺のガキの頃に重なる。

ガキは悪知恵を働かせるのだ(笑)

そのガキが成長して、世知辛い世の中を面白おかしく生きているのは、必然に近いと思わないか?

怒られるのを恐れ、

良い人間であろうと無理をして、

ますます卑屈になっていく様は、笑えねぇギャグだぜ。

スリルを求めて生きていく快感!

それが合法であり、誰にも迷惑をかけないとなれば、なおさら楽しい。

物が溢れ、情報の洪水で溺れそうになっているアンタ!

一度スマホの電気を落とし、情報から離れて生きてみたら?

スマホの中に人生があるわけではない。

人にキツく当たるようになったら、それは黄色信号だな。
悪いのは世間や政府、アイツではなく、アンタ自身である。

それに気がつかなければ、いつか事故るのはアンタだ。

天に向かい、深呼吸すべし。

おおらかさは楽しく生きる武器になる。

追伸
とはいえ、気に入らねぇ奴には手が出たりする、事もある(苦笑)

天衣無縫のならず者が最強であり、最高なのだ!

吹けよ、俠の風!

呼べよ、俠の嵐!

心に日本刀‼

甦れ、武士道‼

〓Japanese Hardcore & Soul〓
GUILLOTINE TERROR
吼流魅KURUMI

パンク・ハードコアランキング

にほんブログ村

Read more ...
0

男たるもの女のコが好きなのです

guillotineterror
4 years ago

生活の中で見る浅川、
仕事終わりに来る秋川、

ともに遠賀川に見えるほど、いまだ九州ロス真っ只中である。

いや、それだけではない。

渡良瀬川にも思えてくる(笑)

そう、ギロチンテラーのライブをやった渡良瀬橋近くの足利大使館での楽しき1日も、また蘇ってくるのだ。

日常から離れた場所で心に響く事があると、いつまでもそれを忘れたくない自分がいる。

今回の九州ツアーで、一つ宿題が出来た。

熊本から北九州へ下道で行く際通った

夜明駅

夜明大橋

夜明三叉路

この三ヶ所を元に曲を作り、夜明け三部作とする。

そんな約束をシュウジや憲陽としたのだ。

ちょっとさ、顔はいかつく、怪しい雰囲気でも、なかなかロマンチックな事やるんだよ、俺たちは(苦笑)

ちなみに
『夜明駅』はシュウジゲンノウズ

『夜明大橋』は俺、ギロチンテラー吼流魅KURUMI

『夜明三叉路』は佐伯憲陽

どんな三部作になるやら。
楽しみである。

そういえば、森高千里は『渡良瀬橋』を作詞する時、地図上で歌になりやすい名前を見つけ、現地に行った事がないけど歌詞を書いたと、何かで見た事がある。

人間、思春期に熱い恋をしていて、いまだ色褪せぬ名作と言われる映画や小説を見るなり読むなりしていれば、ラブソングを歌いたい気分にはなれる。

果たして、それがイイ歌かどうかは別にしてさ。

森高で一番好きな歌は『雨』なんだけどね😁😁😁

宿題も出来たし、しばし九州ロスは続きそうだな(苦笑)

今回のギロチンテラー足利、そして男塾九州ツアーで感じた事。

お子さんが大きいな、と思った。

しかも皆、好きな事に邁進し、それぞれ青春を謳歌しているな、と実感し、なぜか嬉しく思えた。

足利では、コジー君&祈織ちゃんの娘さん、奏ちゃんと話す機会があった。

ベースを弾いているとの事。
いつか奏ちゃんのバンドと対バンしたいものだな。

飯塚では、二宮君の息子さんは男前でちょい不良っぽくて、お父さん似。

三木君の娘さんがちょっと生意気でまた可愛いんだよな。

そしてビックリしたのがタイジ!
筑豊のボブチャンチンみたいな破壊力抜群の戦闘能力を持つ男。

そのタイジの家にギロチンテラーは泊めさせてもらってね。
もう20年ほど前だよ。

彼女と同棲していたアパートに俺たちは泊めさせてもらったわけだけど、あの時の彼女と結婚し、今は子供が5人いるんだって!

俺は親戚のおじさんみたいに嬉しくなったぜ!(笑)

この世知辛い世の中、なかなか子供を増やそうと思わない中で、5人も子供を作って育てているなんて、さすが筑豊のボブチャンチンだな、と思ったね。

上は高3、下は小学生。
絵に書いたような素敵な家族じゃないか!

世代、そして家族というものを強く感じるね。

よし、俺も今から5人の子供作ろう!(噓)
まだまだその元気はあるんだぜ、ムフフ!

何?男って馬鹿ねぇ?

馬鹿もん!

カッコつける事をしなくなったら男は終わりよ!

いつまでも美女と遊んでいたい。

そんなボンクラな事を考えるボンクラな俺なのであった。

心は硬派一直線!

仁義に生きる硬派なれど、女のコも好きなギロチンテラー吼流魅KURUMIなのである。

吹けよ、俠の風!

呼べよ、俠の嵐!

心に日本刀‼

甦れ、武士道‼

〓Japanese Hardcore & Soul〓
GUILLOTINE TERROR
吼流魅KURUMI

パンク・ハードコアランキング

にほんブログ村

Read more ...
0

Acoustic Desperado【男塾】初代九州決死隊

guillotineterror
4 years ago

昨日は寒かったが、なんという暑い陽射しであろうか。
この気温の変化。
恐るべし!

もう夏だよね。

快活なる季節の到来である。

モリモリ食べ、新鮮な空気を吸い、グビグビ水を飲み、ダクダク汗をかき、身体の水分を総入れ替えする。

そうすれば、身体はいつまでも元気でいられるのではないかな。

身体の何割かは水分で出来ている、なんて広告もあったが、その老廃物で汚れた水分を汗やおしっこ、うんちなどで出し切り、水をガブガブ飲んで、また汗やおしっこなどで出す。

それを繰り返すうちに、身体の水分は、力を蓄えた清き水に変わっているような気がする。

部屋に籠らず、外へ出て汗をかこう。

快活なる季節の到来である。

長かった俺のゴールデンウィーク。
コロナ禍であるが、こんなに移動し、こんなに酒を飲み、こんなに握手やグータッチした休みもなかなかない。

それほど【男塾】の目標や夢はでっかく、仲間たちとの絆は深く強いのだ。

こんなコロナ禍の時代だからこそ、骨身に沁みる仲間との友情、人情。

こんなコロナ禍の時代だから、ライブはキャンセルされても仕方ないような時代である。

そこを九州の3箇所、

熊本、北九州、飯塚

の仲間たちはライブを決行してくれた。

万全過ぎるサポートで【男塾】の初九州ツアーを支えてくれた。

この恩義に報いるには、求められればどこまでも歌う!という完全無欠の【男塾】精神であろう。

【男塾】の旗、ステッカーにある【一曲入魂】そして【Acoustic Desperado】は伊達じゃねぇぞ!

それを証明するドサ回り最初の一歩なのだ。

3.11にいわきの浜辺で海に向かって歌う。

MCで言ったよ。
「たった一曲歌うために200キロも離れた海にやってきて、海に向かって歌うなど、宮下あきらの漫画みたいな事を俺たちは大真面目にやってきた。それが一曲入魂【男塾】なのだ」と。

だからね、今回熊本でライブ後、第二部として熊本最大の繁華街に演者が散らばり、路上で歌い、【男塾】をアピールせよ!
というミッションを、皆が完遂させた。

俺吼流魅
シュウジゲンノウズ
佐伯憲陽
シブタヒロユキ
 
全員が数時間の路上で投げ銭をいただき、CDを買ってもらった。

路上で歌ってみるがいい。
見知らぬ土地の路上で。

海に向かって毎年歌ってきた俺たちにとっては、それは難しいミッションではないのだ。

すでにリミッターは切ってある。

1日目熊本から酒を浴びるように飲み、しかしステージはシラフな状態よりもいいライブを見せてきた自負がある。

2日目北九州では真夜中小倉駅近くの繁華街をふらつき街の空気を吸い続けた。
人々の営みがわからずして、歌など歌えるわけがないのだ。

歌うために関門海峡を越えて九州へ行った。
そこには燃えるような目標がある。

3日目の飯塚。
こちらも飲めや、語れや、歌えやの宴。
筑豊の仲間の歓待に応えるには、歌って歌って歌い抜いて、筑豊の仲間たちを喜ばせないという一心である。

俺たちは芸者じゃねぇ。
俺たちはアコースティックデスペラード【男塾】である!

ハードコアに負けぬ魂の歌を歌う、ならず者の集団なのだ。

それを炸裂させたのが3日目だったな。

飯塚の仲間たちがいかに頑張って今回のツアーをサポートしてくれたか?

それがわかるゆえ、人情に泣いている暇はないのだ。
そんなもの東京で泣けばいい。

飯塚では、【男塾】の【男塾】たる由縁を刻み込むために歌いに行ったのだ。

これまた熊本同様、俺の思いつきと二宮君の要望で、第二部!
二宮君の豚足の店にて、カバーを歌うという第二部対決。

酒はたくさん回ってくる(笑)
つまみも最高!
見渡せば仲間と、そのまた仲間がいる。

そこで、みんなが歌える、あるいは求めるものを歌う。

俺、吼流魅KURUMI
佐伯憲陽
シブタヒロユキ
能勢直志

飯塚篇の【男塾】たちは誰一人脱落する事なく、最後まで歌を歌い抜いた。

俺はね、心で泣いたよね。

九州の仲間の全力サポートに!

そして、それを俺があえて言わずとも感じてくれた【男塾】初代九州決死隊の精鋭よ。

吼流魅KURUMI(ギロチンテラー)
佐伯憲陽(THE BEAT GENERATION) 
シブタヒロユキ(The☆Pink’99)
シュウジゲンノウズ
タグ(PUiNK)
能勢直志

【九州に何も残せなければ、九州で死んでもらう】

そんな誘い文句にのって、関門海峡を渡ったならず者たちよ!

ありがとうな!

これからも男のロマンに生きようぞ。

吹けよ、俠の風!

呼べよ、俠の嵐!

心に日本刀‼

甦れ、武士道‼

〓Japanese Hardcore & Soul〓
GUILLOTINE TERROR
吼流魅KURUMI

パンク・ハードコアランキング

にほんブログ村

Read more ...
0

『男塾』九州三連戦ツアー 飯塚篇 

guillotineterror
4 years ago

飯塚のホテルは和室を予約

佐伯憲陽、能勢直志、俺

川の字になって寝た俺たちは、それぞれバッグに荷物をしまい、ホテル横の駐車場へ。

昨夜の飯塚ライブ。
あまりに楽しく、あまりに熱く、そして飯塚の仲間たちのエールがあまりに温かく、俺は感謝の涙を流したい気分だった。

熊本、北九州、飯塚

九州弾き語り3連戦が続き、迎えた九州お別れの日!
感傷に浸る時間はないが、この感傷は人知れず、大切に心にしまっておこう。

飯塚の焼き鳥屋【壱角屋】
俺の長年の友人、飯塚ハードコアUCA二宮君のお店である。

その2階を二宮君たちが自らの手で改修工事をし、ライブが出来るスペースを作りあげたのだった。

黒いクロスが貼られ、正面にはUCAとCANARYのバックドロップ。

真っ黒なトイレも配管は業者に頼み、あとは自分たちでやったという。

すでに昼頃から飲んでいたUCA、CANARYと再会を祝い乾杯。
【壱角屋】2階で酒をグビグビ。

物販は【壱角屋】のカウンターやテーブルに置き、酒もキャッシュオンで買える。

二宮君の奥さんが切り盛りしてくれていた。

男の再会に酒はなくてならぬもの。

リハーサル後は、近くに二宮君がオープンさせた豚足を出す酒場へ。

ここで働いていたイケメンは、二宮君の息子さん。
超イケメンである。

「ヒップホップとロック、どっちが好きなの?」

俺は音楽が好きという彼に聞いてみた。

「ロックが好きです!」

素晴らしい‼️
ぜひ、お父さんみたいに、飯塚を背負って立つハードコアバンドをやって欲しいものだ。

本番スタート。
久々に見るUCAを全身に浴びたくて、俺は真ん前ド真ん中で見た。
ドライブ感あふれるロックンロールハードコアは、いつ見てもカッコイイんだよな。

CANARYはギター二宮君、ドラム三木君というUCAメンバーにノーズアタックのタニケンがベース、そしてタケシ君ヴォーカルというまさしくハードコア‼️というバンド。
熱く漲るハードコアで、俺の負けず嫌いな魂は否が応でも火がつくのだ。

そして我々男塾!

吼流魅KURUMI
能勢直志
シブタヒロユキ
佐伯憲陽
吼流魅KURUMI

という順で俺たちは飯塚にAcoustic Desperadoの魂を魅せるべく、熱唱した。

泣いても笑っても、これが九州ツアー最後のステージ。

俺はMCで言った。

「俺、ギロチンテラークルミは、UCAとは古いつきあいで、飯塚との絆も深い。その飯塚のみんなに、男塾とは面白い、と思ってもらうためにここ飯塚にやって来た!ステージは鎬を削る戦いであり、これはUCA、CANARYの飯塚ハードコアと、弾き語りの東京の男塾との戦いである」と。

1.浜風
2.俺のランボルギーニ

3.
4.流れ星
5.花と龍(村田英雄cover)
6.

アンコールありがとう!

嬉しかったのはね、一昨夜の北九州でも歌った俺が敬愛する村田英雄先生作詞作曲歌唱の『花と龍』を、北九州や筑豊で歌えた事。

この俺の個人的なロマンに関しては後日。

もっと俺が感動したのは、タイジが紹介してくれた飯塚のある男性が、『俺のランボルギーニ』を聞いて泣いたという。

聞けばつい最近お父さんを亡くし、『俺のランボルギーニ』で泣いてしまったというのだ。

俺は芋焼酎で彼と献杯をした。
人の心に響く歌を歌えたなら、俺は、俺たちは九州に来た意義がある。

彼の心を癒やしたなら、それだけで来た意義がある。 

物販も好調!

打ち上げは先ほどの二宮君の店へ。

ここで『男塾』第二部開催。

飲めや歌えやの、凄まじい夜になった(笑)

意義のお客様にとことんまで楽しんでいただこうと、カバー大会とした。
お気に入りの歌を歌った演者がいたら、酒を一杯ごちそうしていただくという投げ銭ならぬ投げ酒制(笑)

もうね、みんなで歌って笑って、最高の夜だったな‼️
狂乱の夜はもちろん日付が変わっても続けられ、最後は【男塾】メンバー、CANARYタケシ君カップル、SOUL CRAFT木村君が残り、狂乱の宴となったのだ。

二宮君、三木君、タケシ君はじめ飯塚のみんな、お世話になりました!

飯塚最高‼️

壱角屋最高‼️

UCA、CANARY最高‼️

みんな、また会おう!

追伸
酒と歌と移動にまみれた3日間の【男塾】九州ツアー。
これそ!と選んだ【男塾】九州決死隊メンバーよ!

3日間ありがとう! 

九州ツアーで触れた人情は、きっとこれからの歌に生きてくるはず!

良き歌を歌い続ける事が、九州のみんなに報いる道であると、俺は感じている。

吹けよ、俠の風!

呼べよ、俠の嵐!

心に日本刀‼

甦れ、武士道‼

〓Japanese Hardcore & Soul〓
GUILLOTINE TERROR
吼流魅KURUMI

パンク・ハードコアランキング

にほんブログ村

Read more ...
1

【男塾】九州ツアー北九州篇 北九州WHIPPING POST

guillotineterror
4 years ago

小倉で朝を迎えている。
昨夜も長く熱い1日、そして良きだった。

熊本のホテルで一夜を明かした俺たち。
愛車チャレンジャーに乗り込み、北九州へ向けて出発。

下道を走り、遅い朝食を食べたら、高速に乗るという作戦。

ラーメン食べたいな、

うどんもいいな、

などと話しているうちに、ラーメン屋が早くから営業している街中を過ぎ、人気のない山間部に入ってゆく。

行けども行けども店がなく、ようやく看板が出てきた蕎麦屋へ。

通りから離れた山の中にポツンとある蕎麦屋。
何やら不思議な雰囲気。

しかし、トリ天が美味い!
辛子とポン酢で食べるトリ天が美味かった。

腹ごしらえし、ようやく北九州入り。
WHIPPING POST到着。

約2年前、ギロチンテラーでお世話になったハコである。

エンジニアのハラさんに挨拶し、リハーサル開始。
いい感じである。

そして本番スターとな、か

吼流魅KURUMI   
タグ
佐伯憲陽
シュウジゲンノウズ
シズビシャス
シブタヒきロユキ
吼流魅KURUMI

男塾5名プラス大分からシズビシャス。

一人20分のステージ
一曲入魂‼️

ここ北九州でも【男塾魂】を炸裂させられたんじゃないかな。

俺は個人的に、ここ北九州でどうしても歌いたい歌があった! 

村田英雄先生作詞作曲歌の『花と龍』‼️

♬波も荒けりゃ心も荒い
度胸一つの玄海男

この歌が大好きで、ついにレーベル名にしてしまうほど!(苦笑)

そんな歌を小倉で歌えるなんて!

そしてアンコールは『俺のランボルギーニ』
成り上がり物語を気合いで歌わせてもらった!

男塾のみんな、ありがとう!

今回の【男塾】北九州ツアーは、ダンさんに相談し、WHIPPING POSTでやらせてもらった。

ダンさん、そしてエンジニアのハラさん、 
お世話になりました!
またよろしくお願いします!

ライブ後は、WHIPPING POSTで打ち上げ。
そしてみんな腹ペコなので、小倉駅近くのうどん屋へ。

シズビシャスおすすめの店なのだ。

ごぼう天と肉が入ったごぼう肉天うどんと明太子、高菜がのったご飯のセット!

これがもうね、めちゃくちゃ美味かった!

芋焼酎水割りも飲み、満腹な俺たちは、小倉の夜の街を闊歩した。

ホロ酔い、

全開で歌ったライブの後、

【男塾】メンバーと見知らぬ街を歩く楽しさよ。

北九州ありがとう!
北九州最高!

さて、本日【男塾】は福岡県飯塚市へ。

俺の長年の友人、飯塚ハードコアUCAヴォーカルの二宮君経営の焼き鳥屋

【壱角屋】飯塚本店2階にて、【男塾】弾き語りライブやらせてもらいます!

対バンはUCAとCANARYという飯塚の二大バンド!

今夜もまた俺たちは、ステージで吼える。

みなさん、【男塾】九州ツアー三連戦最終日!
泣いても笑ってもこれが今回の九州ツアーの最後。

後悔なきよう、全力で歌わせてもらいます!

行くぜ、飯塚‼️

吹けよ、俠の風!

呼べよ、俠の嵐!

心に日本刀‼

甦れ、武士道‼

〓Japanese Hardcore & Soul〓
GUILLOTINE TERROR
吼流魅KURUMI

パンク・ハードコアランキング

にほんブログ村

Read more ...
0

【男塾】九州ツアー熊本篇バーきばらし最高‼️

guillotineterror
4 years ago

北九州WHIPPING POSTに到着!
先ほど【男塾】全員リハーサル無事終了。

あとは開店を待つだけ、という時間を過ごしている中、これを書いている。

昨夜は熊本バーきばらしで『男塾』62限目。
熱く、長い1日だったぜ!

バーきばらしは熊本市街のド真ん中!
カウンターにテーブル席2卓、
弾き語りをやるにはピッタリなハコだったな。

今回は熊本ハードコアSOUL CRAFTヴォーカルの坂本に相談し、実現した熊本ツアー。
皆ちゃん、神田君も様々力になってくれた。
みんなありがとう!

SOUL CRAFT坂本、木村君、マサーシー、はじめ熊本ハードコアのみんな、応援ありがとう!

おかげ様で、【男塾】は全力でライブ出来た。
熊本に【男塾】の旗をはためかせる事が出来たと自負している。

そして、これで終わらないのがAcoustic Desperado【男塾】‼️
第二部を、熊本市街の路上で行なった。

アーケード街である下通りに男塾有志が散り、路上弾き語りをやり、【男塾】をPRするというもの。

日付けか変わる前から路上をやり、午前二時まで。
先ほどバーきばらしのライブでヤリ切り、まだ汗も噴き出す中で、クタクタの身体でアコースティックギターを掻き鳴らす。

佐伯憲陽が自分のCDを4枚、
シブタヒロユキが自分のCDを1枚、
シュウジゲンノウズが投げ銭いくらか、  

そして俺吼流魅KURUMIも、投げ銭いくらかをいただいた。

熊本ありがとう‼️
また来る日まで。

【男塾】の旗を威風堂々、熊本ではライためかせる事が出来たかな。

熊本最高‼️

吹けよ、俠の風!

呼べよ、俠の嵐!

心に日本刀‼

甦れ、武士道‼

〓Japanese Hardcore & Soul〓
GUILLOTINE TERROR
吼流魅KURUMI

パンク・ハードコアランキング

にほんブログ村

Read more ...
0

Acoustic Desperado【男塾】九州上陸‼️ 本日熊本篇‼️

guillotineterror
4 years ago

昨夜23時、無事関門海峡を越え九州上陸。
八王子から九州まで一気に西日本を横断。

ゴールデンウィークに、この1000キロを超える移動。
ギロチンテラーのツアーで九州は何度も来ているゆえ、15、6時間をみていたが、時はゴールデンウィーク。

下手をすれば24時間を超えるのではないか、という心配をしていた中での、思いのほか順調だった九州上陸に、俺と憲陽は祝杯を上げた。

祝杯と言っても、紙パックの黒霧島をペットボトルの水で割った水割り。

九州道の某SAにて。
昨晩ここで車中泊をすると決め、俺のチャレンジャーの車内で飲んだ芋焼酎水割りの美味さよ。

これもまたツアーの醍醐味である。

が、しかしツアーの醍醐味の本丸はこんなものではない。

移動、ライブ、移動、ライブの中で錬成されてゆく自分や仲間の歌を感じ、またそれをお金を払ったお客さんに見ていただく。

男塾の旗を九州に打ち立てるまでは、本州へは帰らない!帰れない旅!

それを確認した上で出演をオファーし、全演者から快諾を得ている。
いわば、今回の九州ツアーの演者は男塾決死隊なのだ!

続々と九州入りするAcoustic Desperado【男塾】九州決死隊の面々。

吼流魅KURUMI(ギロチンテラー)5/6,7,8
佐伯憲陽(THE BEAT GENERATION)5/6,7,8
シブタヒロユキ(The☆Pink’99)5/6,7,8
シュウジゲンノウズ 5/6,7
TAGU(PUNiK)5/6,7
能勢直志 5/8

このメンツを見たら、今回の【男塾】九州ツアーを決行する【男塾】九州決死隊が、いかに気合いの入った演者で組織されたかがわかるというもの。

俺は昨夜憲陽と九州入りしたが、タグもシブも一足先に九州入りしている。

本日、シュウジが九州入りする予定だ。

それぞれの思いがSNSにアップされている。
それを見た俺は、間違いない選抜メンバーであると確信を得る。

本日、【男塾】九州ツアー熊本篇‼️

ギロチンテラーにとっても重要な場所である熊本からツアーがスタートする。

ワクワクとドキドキが入り混じるこの興奮。
見に来てくれた方々に、何かしらの思いが届くであろうと自負している。

いまだ収束せぬコロナ禍。
それぞれの店のガイドラインに沿って開催されるライブ。

世界に目をやれば、無辜の民が虐殺されるような戦争状態の国々もある。

この時代でなければ歌えぬ歌!

この時代でなければ成し得ぬ行動!

この時代でなければ感じられぬ感動!

それを俺たちは見て感じてもらうため、はるばる東京から九州にやって来たのだ。

熱い歌にまみれた3日間を約束しよう。

Acoustic Desperado【男塾】
塾長 ギロチンテラー吼流魅KURUMI

吹けよ、俠の風!

呼べよ、俠の嵐!

心に日本刀‼

甦れ、武士道‼

〓Japanese Hardcore & Soul〓
GUILLOTINE TERROR
吼流魅KURUMI

パンク・ハードコアランキング

にほんブログ村

Read more ...
0

『ガラクタの宴』其ノ九 足利大使館

guillotineterror
4 years ago

ただいま午前2時。
風呂上がり。

5.11の黒い戦闘服上下と、真っ赤なGUILLOTINE TERRORTシャツを洗濯し、リビングに干している。

足利大使館でのライブ後、物販を行い、皆と写真を取り、ジンジャーエールなんぞを飲みながら歓談。

いい夜だった!
沁みるような。

北関東でのライブは久々である。
足利でのライブとなれば、YouTubeにアップしている足利BBCクラブでのライブが2008年。

あれから14年も経っているのだ。

今回LAST STRUGGLE企画で、足利大使館への出演となった。
14時頃到着し、リハ後は、表のベンチで語り合いまくった(笑)

大使館の前が広いアスファルト舗装された駐車場で、機材車でやって来るバンドにとっては最高だ‼️

気持ちよく晴れたのも、最高の気分に拍車をかける。

大使館大ホールが本日のステージ。 
大箱である。

ステージが広くて気持ちイイね。

MCで言ったけど、永ちゃんばりにマイクターンやりたくなるよね(笑)

Maki-Oh!!
VeR
THE DiSCLAPTiES
GUILLOTINE TERROR
LAST STRUGGLE

対バンしたみんな、お疲れ様!
また対バンしようぜ!

我々ギロチンテラーはトリ前を務めさせてもらった。  
昨夜のセット担当は澤ちゃん。

1.FIGHT TILL THE END
2.DESPERADO BOOGIE(新曲)
3.流れ星
4.仁義ノ契リ
5.義狼魑武掟羅亜 
6.一刀両断
アンコール
7.BATTLE ZONE

アンコールありがとう、足利‼️

そして、ステージに俺はエリナ嬢を引き上げ、なんとエリナ嬢が俺の背中に飛びついてきたので、おんぶをしながら歌うという、前代未聞の凄まじいステージになったのであった

しかし、俺もまだまだ体力あるな!
と我ながら感心した次第。

とはいえ、エリナ嬢は鍛え上げ絞り上げた身体ゆえ、大丈夫だったんだろうな。

美女をおんぶしながら歌うハードコアヴォーカル!
新しいぜ!(笑)

今、足利での楽しかった余韻に浸っているが、早く寝なきゃ。

万引きチョコレートのケーゾー、

山梨のVeR保坂君、

そしてLAST STRUGGLEのコジー君、

はじめ、いい男達と絆を深められたかな。

これからも良いつきあいが出来たら最高だな。

千葉からミドリカワがやって来てたな。
面白い話も出来たし。

美女と野獣シリーズ足利篇。
ヤバめのやつがあります

大使館の若井田さんは、宇都宮ポップガレージにいた方で、俺たちギロチンテラーの事を覚えていてくれてね。

これから大使館でのライブがちょくちょくあるかも。
よろしくお願いします!

GWド真ん中の足利大使館ライブ。
なんとなくセンチで、
なんとなく甘くて、
それでいて熱いという格別な夜となった。

ありがとう足利‼️
ありがとうLAST STRUGGLE‼️

足利最高‼️
栃木最高‼️

吹けよ、俠の風!

呼べよ、俠の嵐!

心に日本刀‼

甦れ、武士道‼

〓Japanese Hardcore & Soul〓
GUILLOTINE TERROR
吼流魅KURUMI

パンク・ハードコアランキング

にほんブログ村

Read more ...
0

改憲の流れ

guillotineterror
4 years ago

快晴の東京。
窓全開で車を走らせると気持ちイイね。

車で一時間ほどの場所にある取引先に直接請求書を持っていく。
末締め翌月5日必着の決まり。
本日憲法記念日。
祝日により郵便局は休みゆえ、直接持って行っていく事にした。

西に向かう道路はなかなかの渋滞。
まあ遊びに行くよね、連休でこの陽気ならば。

ガンガン日に焼けて、ガンガン新鮮な空気を吸って、ガンガン遊べば、免疫力はアップするよね!
 
この太陽のパワーを充填しない手はない。

俺は本日、休日を満喫している。
明日のギロチンテラーライブ、
明明後日からの男塾九州ツアーに向けた準備をする予定だ。

弦を買いに行ったり、着替えを用意したり。

旅の準備をするのも、また楽しいものだ。

さて、本日は憲法記念日!

憲法が大切なのは言うまでもない。
立憲主義が政治家の暴走を防ぐのは間違いない。
それほど憲法は大切である。

ならば、ならばである。

自衛隊という日本を守る軍隊の存在を明記し、なし崩し的に憲法が骨抜きにならないようにするのが、国家を国家たらんとし、民を権利者の横暴から守る事になるのだ。

今朝の朝日新聞朝刊一面にあった数字。

改憲『必要』56%

朝日新聞世論調査による。

ロシアのウクライナ侵攻を受けて、日本と日本周辺国との間で戦争が起きるかもしれないという不安を感じるようになったという人が、80%もいるという。

この危機感だよね、必要なのは!

ミサイルが飛んで来るかもしれない

日本の領土である離島に侵攻してくるかもしれない

この危機感が日本国民の大多数ならば、改憲をして危機に備えるのは、独立国家、主権国家の自衛権として当たり前の事だよね。

守る態勢を整えずに、何が守れるというのか。

不条理な侵攻、民が血を流し、泣き叫んでも、国際社会は手も足も出ない。

それを目の当たりにしながら、まだ危機を感じないわけないよね?

危機を感じていながら、いまだ護憲にしがみつくというのは、平和という隠れ蓑を借りた事なかれ主義者と言わざるを得ないな。

護憲だけにしがみつく事が平和に寄与しない時代だという事。

真に立憲主義であり、真に国民主権であれば、憲法の拡大解釈など許してはいけないんだよ。

なぜ、拡大解釈になってしまうのか?

それは憲法9条にしがみつくだけでは、国を守れないと皆が気づき始めたから。

その現実と憲法が乖離していて辻褄合わせになっているから。

これこそ政治家の暴走を誘発しかねない。
危険なんだぜ。

日本という長い歴史の国を守り、

俺たち国民が安心して暮らせる世の中。

そのためには改憲が必要だ、と、日本人の多くが目覚め始めたという事だ。

ハッキリ言っておくが、この流れは止められねぇよ。
それが時代の流れだからな。

短期的には様々あれど、長い歴史で見れば、社会は大義に向かう。

大義に流れてゆく。

改憲

国防強化
  
自然な流れなんだよな。

追伸 
本日の朝日新聞朝刊社会面には、元ウクライナ大使馬渕睦夫氏についての記事がある。

いわゆるネットで見られるディープステート論の元凶である。
外交官だったから、という理由で、コロッと騙される、あるいは洗脳された人は数多い。

反ワクチンにしろ、反マスクにしろ、ディープステートにしろ、ちゃんとした論拠に基づいて欲しいよね。

ちなみにこの馬渕氏。
朝日新聞の取材申込みを断っているらしい。

同期の外務省OBは、

「ウクライナ侵攻を陰謀論で語るべきではない」と強く異を唱えたという。

俺も同感である。

この馬渕氏に関しては、また後日。

吹けよ、俠の風!

呼べよ、俠の嵐!

心に日本刀‼

甦れ、武士道‼

〓Japanese Hardcore & Soul〓
GUILLOTINE TERROR
吼流魅KURUMI

パンク・ハードコアランキング

にほんブログ村

Read more ...
0

Recent Events

« 前へ 1 2 3 4 5 … 77 次へ »

Recent Posts

1 day ago
♬君の知らないメロディ

6月7日(日)【俺の独り言】
『♬君の知らないメロディ』

実家に帰った時は、自分の部屋で寝る。

この部屋は元々、弟との二人部屋で二段ベッドを真ん中に置いて、俺と弟の机をそれぞれ置いていた。

やがて、弟にも部屋が用意され、俺と弟は晴れて一部屋ずつ部屋を使える事になったのだ。

10代に持っていたもののほとんどが捨てられてしまったが、壁に残されたポスターだけは、中学生、高校生当時そのまま。

ストレイキャッツ、
44マグナム
ジェームスディーン

タンスで隠れた場所には嶋大輔‼️

ブルーススプリングスティーンやスターリンのポスターは、引違いの戸に貼ってしまったため、いつの間にかボロボロに引き裂かれてしまった(苦笑)

思春期の俺にとって一人になれる部屋は城そのもの。

ステレオ(コンポを当時はそう呼んだ)を買ってもらい、レコードを部屋で聞く時間、先輩に売ってもらったエレキギターを弾く時間は、俺の至福の時となった。

洋楽にのめり込んだのも、中高生の頃。
ラジオが情報源だったが、NHKFMは今と比べても、洋楽の番組がたくさんあった気がするな。

その大切にしていたステレオも今はない。

♬君の知らないメロディ
聞いた事のないヒット曲

まさに洋楽は歌謡ロックに物足りなさを感じていた俺には新鮮だったな。

パンク一筋‼️
と思いながら、洋楽のメロディに良さを感じていた。

それがビートルズであれ、ビルボードのヒットチャートであれ、MTVで流れるMVであれ、洋楽のメロディに俺はヤラれたのだ。

ギロチンテラーは最初から日本語詞。
英語で歌詞を書いた事が一度もない。

弾き語りを始めてからも日本語詞にこだわり続けている。

くだらねぇ事なんだけどさ、ロックは英語の方がメロディに乗りやすい、という話をガキの頃から聞いてきた。

それに対する猛烈な反発があってね(笑)
日本人にロックは無理、と言われているような気がしてね。

たしかに、アメリカ人みたいにブルースやゴスペル、カントリー、があって、ロックの下地が出来ているというのはわかる。

だが、それが何だというのだ!
という反発が45年以上も俺の中でたぎっているわけ🔥🔥🔥

モップスを見よ(モップスは当初、英語詞派の急先鋒だった)
キャロルを見よ、
ツイストを見よ、
RCサクセションを見よ、

矢沢永吉を見よ、
ショーケンを見よ、
浜田省吾を見よ、

歌謡ロックと言われようが、GSから始まり今に至る日本語ロックに、ダメな部分は何もない。

むしろ、日本語でのれるようにしている歌の方が、チャレンジャーなんじゃないの?

パンク/ハードコアは言わずもがな。

アメリカにゴスペルがあるならば、
日本には唱歌/童謡がある。

生活に根づき、ガキの頃から音楽室で歌ってきた唱歌は、教会で歌うゴスペルに負けてはいない。

そう、日本語詞で上等なのだ。

とはいえ、洋楽はメロディ重視。
何しろ、歌詞が何を歌っているかは、英語を学ばなければ、即座にはわからねぇ。

メロディに関しては、日本のロックや歌謡曲、フォークを凌駕するものがある。

まさに、
♬君の知らないメロディ
聞いた事のないヒット曲
なのだ。

そんな日本語詞にこだわるハードコアバンドのヴォーカルの俺が、

ヤラれた!

と思う洋楽を、不定期で気まぐれに紹介してみたい。

吹けよ、俠の風!

呼べよ、俠の嵐!

心に日本刀‼

甦れ、武士道‼

〓Japanese Hardcore & Soul〓
GUILLOTINE TERROR
吼流魅KURUMI

#guillotineterror #ギロチンテラー #義狼魑武掟羅亜 #japanesehardcoreandsoul #japanesesword #japanesethunder #japanesehardcore #japanesesoul #tokyohardcore #hardcore #hardcoreandsoul #ハードコア #東京ハードコア #男塾 #武士 #義 #日本刀 #武士道 #千曲川ブルース #吼流魅 #日本武尊 #acousticdesperado #俠気ノ風 #覇道 #ならず者 #青嵐ノ誓イ …

3 days ago
昭和歌謡が咲いた夜

6月5日(金)【俺の独り言】
『昭和歌謡が咲いた夜』

昭和歌謡が無性に聞きたくなる。

スナック【花と龍】翌日はいつもそうだ。

昨夜のスナック【花と龍】も、音楽の話で満ち満ちていたな。

開店前には、シャックで民謡クルセイダーズがMVを撮り、スナック花と龍や男塾でお馴染みの御代にて、アルバム発売の宣伝動画撮り。

俺は開店準備をした店内で、ソファに座り葉巻を燻らせながら、民謡クルセイダーズのアルバム発売宣伝動画撮りを見ていた。

民謡クルセイダーズの田中君曰く、俺がジッと見ていたから、緊張感の中、撮る事が出来たらしい(笑)

ニューアルバムが今月26日に発売されるんだって。

民謡を前面に押し出したバンド。
日本ならではという部分で、感心するのだ。

入れ替わりで、いつもの能勢直志&チョチさんのフードチーム来店。

BGMはもちろん、昭和歌謡/演歌オンリー‼️

ニャンコちゃん、トマーニョ、来店ありがとう!

飲みながら、音楽を聞き、音楽についてトコトン語り合える時間。
ファーブについても偲ぶ時間となった。

その最中に、俺のソロプロジェクト【黒嵐 COCHRAN】
のアルバムを聞きたい、という声に応え(笑)、ここぞとばかりに2ndアルバム全曲かけるという暴挙に‼️(笑)

普通はこんな時、

恥ずかしいな、なんて可愛い言葉を言うものだが、さすがは俺。

みんな、聞いてくれてありがとう‼️

と黒嵐を推しまくるのであった😁😁😁

今聞いても、俺のセンスが最高!
最高のアレンジ。
ギロチンテラーメンバーの実力が遺憾無く発揮された作品。

照れさえなく、堂々と己の歌、メンバーの演奏について語る俺なのであった。

ただでさえ、バンドヴォーカル。
それに加え、弾き語りもやっているからか、人前で己の歌を歌う、あるいは聞く事に対して、完全に青い一途さは消えているのだ(笑)🤣🤣🤣

あるのは、ギラついた野望をまとった己の歌。

脂ギッシュな歌には、昭和歌謡、ソウルやアニソン、がよく似合う。

ファーブも音楽の話の楽しさに、この場にいるんじゃねぇか?
なんてみんなで言っていたんだ。

ファーブだったら昭和歌謡で何をかけたんだろうな?

吹けよ、俠の風!

呼べよ、俠の嵐!

心に日本刀‼

甦れ、武士道‼

〓Japanese Hardcore & Soul〓
GUILLOTINE TERROR
吼流魅KURUMI

#guillotineterror #ギロチンテラー #義狼魑武掟羅亜 #japanesehardcoreandsoul #japanesesword #japanesethunder #japanesehardcore #japanesesoul #tokyohardcore #hardcore #hardcoreandsoul #ハードコア #東京ハードコア #男塾 #武士 #義 #日本刀 #武士道 #千曲川ブルース #吼流魅 #日本武尊 #acousticdesperado #俠気ノ風 #覇道 #ならず者 #青嵐ノ誓イ …

1 week ago
年金改革を国民から訴える

5月29日(金)【俺の独り言】
『年金改革を国民から訴える』

暑いぜ、東京‼️☀

本日、杉並区某所にて境界墨出し。

昨日の現場に続き、本日も外構。
追い込みの時期に入り、内装業者も外構業者も慌ただしい。

そんな中、仕事の独立性ではピカイチの墨出し屋の登場である(笑)

境界確認、遣り方から始まり、最後の外構工事まで。

ほんとの最初から、最後まで関係する業者というのは、我々墨出し屋だけだろう。

こうして、また一つ現場を終わらせていくのだった。

この現場も東南アジア系外国人の若者がいる。

働きぶりは真面目そのもの。

働かない日本人の隙間を、
働き者の若い外国人が埋めていく。

それでいいのか、我ら日本人。

職につかない日本人が職につけば、外国人労働者は減らせるし、無くす事が出来るんだよね。

ではなぜなくならないか?
と言えば、これも皆さん周知の事実。

経済界が労働者の給料を抑えたいため。
高い日本人労働者への給料を、安い外国人労働者に変えていきたいわけだ。

若き日本人への投資だと思って、日本人の給料を増やしていかなきゃ。

せっかく社会でお金を使ってくれる若者に金を回していかないとな。

高齢者にお金が集中してしまう構造。
これも、やりようがあるはず。

俺にアイデアがあるので、のちほど。

外国人労働者を増やすなら、ロボットを増やした方がまだマシだわ。

吹けよ、俠の風!

呼べよ、俠の嵐!

心に日本刀‼

甦れ、武士道‼

〓Japanese Hardcore & Soul〓
GUILLOTINE TERROR
吼流魅KURUMI

#guillotineterror #ギロチンテラー #義狼魑武掟羅亜 #japanesehardcoreandsoul #japanesesword #japanesethunder #japanesehardcore #japanesesoul #tokyohardcore #hardcore #hardcoreandsoul #ハードコア #東京ハードコア #男塾 #武士 #義 #日本刀 #武士道 #千曲川ブルース #吼流魅 #日本武尊 #acousticdesperado #俠気ノ風 #覇道 #ならず者 #青嵐ノ誓イ …

Recent Events

Recent Album

大志五訓 – Taishi-Gokun –
April 17, 2017
Copyright © 2026 Guillotine Terror