• News
  • The Band
    • Biography
    • Gallery
    • Diary
    • YouTube
  • Releases
  • Live Schedule
  • Contact
Guillotine Terror

All posts tagged #黒嵐

ギロチンテラーのスタジオは道場の如し

guillotineterror
5 years ago

昨夜のスタジオも全力疾走!
毎週スタジオに入りながら、常に一定のレベルを維持するようにしているが、先週、今週とより、スタジオ内の熱が増してきた。

そう、半年ぶりのライブが来週あるのだ。

ライブが近づくと血が騒ぐ。
身体中がザワザワと戦闘モードになっていくのだ。

何より大事にしているモノ。
それはグルーヴ‼️

これが滲み出るまで、鍛えていくしかねぇんだよな。

通し練習が終わったらグッタリだぜ!(笑)
そして一服し、馬鹿な話をしてまたパワーを充電し、俺は一人スタジオに残るのだ。

弾き語りもまた真剣勝負である。
が、ライブを想定してやってきたか、と言えばそうではない。

新曲作りと、カバー。
それで猛りたき魂を鎮めていたような感じだったな。

だが、弾き語りもライブが決まり、いよいよ魅せねばならぬ。

そう思ってからは、ひたすら自分の曲を歌いまくるのだ。
 
今週は、本日西荻PITBAR、土曜日は大阪HOKAGE、と弾き語りライブが連チャン!

血も滾ってきている。

今夜は何を歌おうか?
まだ決めてはいない。

ただ一つ言える事は、楽しみだ!という事だ。

美味い酒と熱い歌に乾杯しようぜ!

吹けよ、俠の風!

呼べよ、俠の嵐!

心に日本刀‼️

甦れ武士道‼️

〓Japanese Hardcore & Soul〓
GUILLOTINE TERROR
吼流魅KURUMI

パンク・ハードコアランキング

にほんブログ村

Read more ...
0

雨宿り

guillotineterror
5 years ago

夜、窓を開けて寝ると、涼しく感じる。
さすがに最近は、水風呂に入る事もなくなった。

9月も半ば、まあそんな季節だろう。

俺の夏はまだ終わらないぜ!

気分だけは夏を恋しく思うが、秋は秋で楽しいのだ!(笑)
ドライブに最高な季節だから、あちこち行きたいものだ。

この涼しい心地良さ。
夜の睡眠が格段に深くなる。
夏は寝ていても寝苦しく、完全にとれない疲れが蓄積しているのだろう。

ここ数日の睡眠の深さは、それら夏の疲れを取り去っているようだ。

さて、今夜は、ギロチンテラースタジオ、

明日は、西荻ピットバーで半年ぶりの『男塾』復活!

そして、土曜日は大阪HOKAGEで、弾き語りライブ!

来週は、SUTUとギロチンテラー2マンライブもあるぜ!

コロナ禍にあるが、そろそろ反撃の狼煙を上げる頃だな。
少しずつ、少しずつ、様子を見ながら元に戻していく。

ヤバくなったら、また歩みを遅くすればいい。

とにかく雨宿りしているような今、空は雲行きは怪しいが、雨は止んでいる。
ならば、先へ先へ行くのだ。

そしてまた雨が降ったら、雨宿りすればいい。

その繰り返しで歩を進めていく以外、方法はねぇよ。
地道に歩いていくしかねぇんだよな、自然の脅威にさらされながらな。

バンドも弾き語りも、ライブはほぼ半年出来なかったし、やらなかった。

時期的なものを考えると、まさに今なんだろうな、反転攻勢に出るのは。

これ以上早くてもリスクが高すぎたし、
これ以上遅いと瞬発力に支障をきたすようになる。
 
ギリギリの選択で、最適な時期が9月半ばとなったわけだ。

これで何かあっても、それは受け入れる。
誰を恨む事もなく、
また誰かに恨まれる筋合いもない。

ただ、このコロナ禍でライブを決行する!
その事実があるだけだ。

そして、この時期にライブをやる、遊びに来る人は、最低限の衛生管理はしていなければならない。
手当て、マスクはもちろん、消毒、検温、体調管理まで。

これでかかったら、しょうがねぇ。
運を天に任せよう。

【ギロチンテラー】
9/25(金)西荻PITBAR
11/14(日)大阪・南堀江SOCORE FACTORY

【吼流魅】
9/17(木)西荻PITBAR『男塾』
9/19(土)大阪・心斎橋HOKAGE

追伸
先日、飛行機でマスクをしないで降ろされた者。
持病があったから、義務ではないのでマスクをつけなかった、とボンクラな事を言っている。

搭乗者に権利がある?
ならば、他の乗客の生命の権利はどう説明するんだ?

大新聞で母校を告発していた女性と同類だよね。

わたくしの権利をどうしてくれるの?と。

はっきり言ってやるよ、そんなの知らねぇよ、ボンクラ!
すっこんでろよ、と。

自分勝手な権利主張で社会に当たり散らす。

政治についても同じだよ。
狂信的に政権を卑下する、改憲を、国防を。

もうさ、それが洗脳に近い新興宗教的な匂いがする事に、そろそろ気がつかねぇ奴は、ホントに頭いかれてんじゃねぇの。

自分の頭で考える。
条件反射ではなく、熟慮する。

反政権、反差別、度を越した権利主張という新興宗教に洗脳された羊よ。

まあ、いずれ逞しく生きる肉食獣に喰われてしまうか、
思いどおりにならない人生に文句ばかり言い続け、人相も貧乏くさくなっていくんだろうな。

社会も、政治も関係ねぇぜ!
と、面白おかしく、すべてを全力で生きる奴は、俺と同じ、獅子である。

草原の獅子

竹林の虎

雲を従える龍である。

吹けよ、俠の風!

呼べよ、俠の嵐!

心に日本刀‼️

甦れ武士道‼️

〓Japanese Hardcore & Soul〓
GUILLOTINE TERROR
吼流魅KURUMI

ギロチンテラー公式サイトへは、こちらから
##LNKS.[http://guillotineterror.tokyo].N##ギロチンテラーOfficial Site ##LNKE##

パンク・ハードコアランキング

にほんブログ村

Read more ...
0

ルート16パンク飲み会

guillotineterror
5 years ago

狛江のコインパーキングで、シートを倒し寝ている。
ドア全開で寝ていると、心地良い風が入ってくる。

今朝の世田谷通りは混んでいたな。
五十日だからだろうか。

カーラジオは元寇について、歴史学者が話をしている。

フビライハンという世紀の大人物による侵略をはね除けた、当時の武士というのは凄いよな。
彼らの戦闘があったから、今の俺たちがいるわけでね。

高句麗は、日本を攻めるようにフビライを焚きつけた挙げ句、兵士や軍費で国が大変なダメージを負ったという。

狡い国は結局バチが当たるという例だな。

超大国に媚びて、日本を滅ぼそうとする国。
これ、今も同じ構図だな(苦笑)

この歴史学者のラジオの講座。
先日は、対馬の島々がたびたび海賊に襲われていたらしいが、そのたびに日本の武士団が戦って排除してきたという。

今も昔も、戦闘を忘れちゃいけないんだよな。

本日は狛江市某所で間仕切り墨出しを終わらせて、八王子みなみ野の捨てコン現場へというダブルヘッダー。

雨は止んでいるが、今日一日もって欲しいね。

さて、昨夜は、八王子きずなにて、
パニックのタグ、
トリコロールのタツ、
ギロチンテラーのクルミ、
という怪しいメンツで飲み会!

タグとは良く飲むが、このコロナ禍、半年ぶりだ。
タツとは、ライブハウス以外で飲むのは初めて。

今年の『男塾』新年会にタグがタツを連れてきてね。
高尾に住んでいる上に墨出し屋でもあるタツと飲もうぜ、と言っていたものの、なかなかタイミングが合わなくてね。

月曜日夜という昨夜に集結した次第!
 
きずなの美味い海鮮料理を食べて、飲んで飲んで、また飲んで(笑)

いい夜だったな。

東京のパンクシーンといっても、まだ見ぬバンドや人間もいる。
特に近場に住んでいるならば、ともに切磋琢磨し、刺激し合えれば面白いな。

ベロンベロンのタツに、

「秋川トレーニングキャンプ、俺も呼んで下さい!」

と直訴されたので、秋川の水が冷たくなってきた9月下旬の秋川にて秋川トレーニングキャンプ、決行する!かも(笑)

「ビシビシ鍛えて下さい!」

とタグも言うので、これは楽しい事になりそうだぜ。

ダーハマとヤスタマンも呼ぼう、という話になったので、

『男塾』秋川トレーニングキャンプ!

という事だな(笑)

タグ、タツ、今度は秋川で筋トレ&バーベキューだな。

おもしろきこともなき世をおもしろく

社会がどうあろうと、

政治がどうあろうと、

俺たちは全力で面白おかしく生き抜いてやるぜ!

吹けよ、俠の風!

呼べよ、俠の嵐!

心に日本刀‼️

甦れ武士道‼️

〓Japanese Hardcore & Soul〓
GUILLOTINE TERROR
吼流魅KURUMI

パンク・ハードコアランキング

にほんブログ村

Read more ...
0

制度ではなく、心を変えよ!

guillotineterror
5 years ago

黒崎検査官だな(涙)

部下たちが黒崎を見つめ、それを見る黒崎。
去りゆく黒崎の名を呼び、お辞儀する半沢。

目頭が熱くなったシーンだな。

職務に忠実なゆえ、権力者に睨まれ左遷されてきた者は、古今東西数多いる。

不正を不正である!

と言える義俠心こそ、大切なモノ。

それでドロップアウトして、というストーリーも数多ある。

俺が棺桶まで持っていきたい本、吉川英治『水滸伝』‼️

そこにも、多くの官職である者が、権力者の不正や横暴により、家族を殺され、地位を追われている。

俺はこの半沢直樹人気から、日本人はまだ大丈夫!と思えるに至る。

大衆が、【仁義】を求めている事を知るからである。

職務への忠実さゆえ、実直なる性格ゆえ、せっかく登ってきた道を転げ落とされる。

そうじゃねぇだろ‼️

と思う人間がいるうちは、まだ大丈夫だよ、日本人は!

新渡戸稲造先生が言っていた。

「武士道が日本からなくなる時、それは日本が滅ぶ時」だと。

今の日本を、日本人を、骨抜きにしているのは何だ?誰だ?

敵と味方をしっかり見極める心眼を持たねばならぬ。

金融庁検査官という職務ゆえ、政権の不正を糺すべく働く黒崎検査官が政権の圧力で異動になる。

本来あってはならぬ事。

先日、俺が憤慨し書いた、宝塚音楽学校の一件。
半沢直樹と、メディアに煽られ、告発している者の違い、わかるよね?

これを同一視する感性ならば、スマンが俺のいつも書いてる事の半分以上理解していないだろうな。

片や、職務に忠実であり、片や、自分がハラスメントだと感じた事をただぶちまけているだけ。

片や、困難を乗り越え、正義を糺す。
片や、困難自体を学校や先輩、制度のせいにする。

まるっきり違うんだわ。

何度も繰り返し言うが、政治の劣化を説く前に、日本社会の劣化を説かねば何にも変わらねぇよ。

何でも人のせい、時代のせいにして、自分が強くなり生き抜こうという発想なきボンクラが増え続けている。

これに警鐘を鳴らしていかねばなるまい。

一人一人に義俠心があれば、政治が三流でも、社会はキッチリ機能していくもの。

制度を変えるんじゃねぇ。

心を変えていくんだよ。

吹けよ、俠の風!

呼べよ、俠の嵐!

心に日本刀‼️

甦れ武士道‼️

〓Japanese Hardcore & Soul〓
GUILLOTINE TERROR
吼流魅KURUMI

割り込みする奴、人のせいにする奴、とかムカつく奴はあちこちにいるよね。
そんな奴はさ、ピシッと引っぱたくぐらいしてもいいんじゃねぇの?(笑):

引っぱたくとかさ、厳しく叱るとかしなきゃ、こんなボンクラにはわからねぇんだからな。

パンク・ハードコアランキング

にほんブログ村

Read more ...
0

無敵の構え

guillotineterror
5 years ago

はっきりしない天気の日曜日。
腕が地味に痛い(苦笑)

先日夜、喉が渇き、台所へ行こうと階段を下りる。
外は雨、月も出ていない漆黒の夜。 

階段を下りる時、電気をつければいいものを、寝ぼけ眼な俺はどうせ目も半分しか開いてないなら、真っ暗でもいいや。

と思ったのだろう。
階段を手摺を持ちながら、何事もないように下りていた。

あっ!

身体が中を舞ったが、スクワットのおかげか、足は見事に着地。

そう、最後の一段を飛ばして着地してしまったのだ。

その際、着地は見事だったが、その勢いのまま、ドアの枠に右腕を痛打!(苦笑)
いまだ地味な痛みを引きずっているというわけだ。

握力に影響はなく、指も自由に動かせるから大したことはないが、たまに物に触れると痛いのである。

スクワットやってて良かったな!
俺はそう思った。
バランスを崩してもいい場面でしっかり着地しているのだ。

そして、俺はこの一件について、アイスコーヒーを飲みながら考察を深める。

今、右手(肘の近く)を痛めた事に対する考察である(笑)

無意識に、しかも半分寝ている状態、真っ暗闇で、手を出し、頭や胸などの急所をとっさに守れた事は、野生児として合格だ!

だが、満点ではない。

それが引っかかるのだ(苦笑)

プロレスラーが相手をロープにふって、カウンターで入れるエルボー。
まさに肘の骨の近くで、肉が盛り上がっている部位である。

はたして、俺はあの時、どんな体勢で頭と胸を守ったのか?
そしてそれが満点ではない以上、今後は満点を目指さねばならぬ、と思ったのだ。

大真面目にそう思ったのである(苦笑)

もし、肩幅よりも狭く腕立て伏せをするように、腋をしめ、乳首に親指がくるくらいの幅で、手のひらを真っ正面に向けていたら?

右腕は痛打しなかったかもしれないが、肝心の身体の芯のラインはガラ空きであり、額を割っていた可能性がある。

それを少し斜めに上を狭めて、三角形を作るように構えていたら、身体の芯は守れるが肘は無防備になる。

あるいは、まさにプロレスラーがエルボーをクラワスように、腕を水平に寝かせて、右腕全体を前に出し、上半身すべてを守るならば?

右腕は犠牲となるが、急所は確実に守れる。

思うに、俺はとっさに右腕を出した!
急所を守るために。
その右腕が角度で言えば45度くらいであったと思われる。

結果、右腕の骨が直に硬いドアの枠に当たったが、地味な痛みのみで済んでいるわけだ。

俺の野生児としての構えは、悪くなかったな、という事だが、はたしてあの時、急所も守れて、右腕もダメージが少ない構えとは、どんな構えなのだろうか?

ジムに行って、身体鍛えながら、完璧な構えなどあるのかどうか、考えてみようと思う(笑)

まずは、何があってもいいように、衝撃を吸収出来る身体作りが大切だ!(^^)

吹けよ、俠の風!

呼べよ、俠の嵐!

心に日本刀‼️

甦れ武士道‼️

〓Japanese Hardcore & Soul〓
GUILLOTINE TERROR
吼流魅KURUMI

ギロチンテラー公式サイトへは、こちらから
##LNKS.[http://guillotineterror.tokyo].N##ギロチンテラーOfficial Site ##LNKE##

パンク・ハードコアランキング

にほんブログ村

Read more ...
0

理不尽を生き抜く者よ

guillotineterror
5 years ago

雨降りの土曜日。
昨日の空が恋しい。

今朝の朝日新聞朝刊。
宝塚音楽学校が長年続いた生徒間の指導内容を見直したという。

ギロチンテラーと宝塚音楽学校

何の接点もない俺がなぜこの記事に興味を持ったのか?と言えば、宝塚音楽学校がとにかく上下関係が厳しい学校である、とテレビや雑誌でOGの回想を見ていたから。

その厳しさは、硬派でバンカラな男っぽさを思わせる。

時代にそぐわない。
果たしてそうなのか?

そぐわない者が入学しなければいいんじゃないのか?

最近の、甘ったるい方へ、緩い方へ進む世の中の風潮に、大いなる危惧を感じている。

今回、新聞で顔を出して、「あれはハラスメントだった」という女性には違和感しかねぇわ。

自分の思春期に後悔があるなら、辞めてもっと緩い学校へ行けばよかったんじゃないの?って。

母校や先輩、仲間を平気で告発するような人の、人間性さえ疑いたくなるんだよな。

怖い先輩、理不尽な環境。
思春期に直面するこのステージに、俺は、自分自身をサバンナを生き抜くライオンだと思って、時に耐え、時に笑い、身体も心も全力でぶつかった。

その結果、大人になってもいまだ頑強たる身体と精神を手に入れる事が出来たのだ。

大人になってもすぐわかるよ。
同じような理不尽な環境、怖い先輩に揉まれながら、面白おかしく生きてきた人と、
そんな経験をしてこなかった寂しい人。

どんなに肩ひじ張っても、その違いは匂いでわかる。
人間性という匂いでね。

いとも簡単に、ハラスメントだ!と言う者、煽る愚かなメディア。

日本を、国を、社会を、人と人との繋がりを、
ズタズタにして、何を目的としているのだろうか?

数々のスタアを輩出してきた背景には、その厳しさだってあるんじゃねぇのか?

♬耐えて忍んで明日を待つ
『天命』ギロチンテラー

そんな日だってあるんじゃねぇのか。

それを無味無臭の日常にしたいなら、勝手に無味無臭のステージに行けばいいんだよ、一人でさ。

ある俳優が大麻で捕まったら、大麻くらいで、とかさ、日本は遅れていると断言するボンクラがいる。

何度も言うが、それが秘め事ならば、田舎に引っ込んでこっそり楽しめばいいじゃん。

何も、日本人の倫理観が悪いわけじゃねぇだろ?

違法は違法であり、罪を負うべき事なんだよ。

制度を変えようとする者の、その上から目線のインテリ臭っていうのは、どうにも生理的に受け付けられねぇな。

みんな、立ち上がろうよ、

とか、

みんな、何で気がつかないの?

とかさ、余計なお世話だからな、ボンクラ!

アンタから見て気がつかないように見えるだけで、大衆という、アンタが馬鹿の集団だと思っている集団こそ、世の中の真実なんだぜ。

自分の意見で染めようとするエセ正義。

ギロチンテラーは、そんな奴らに蹴りをぶち込み、顔面に正拳突きをめりこませる音楽を作り歌うものだ。

ギロチンテラーはあくまで【男の道】を行く。

吹けよ、俠の風!

呼べよ、俠の嵐!

心に日本刀‼️

甦れ武士道‼️

〓Japanese Hardcore & Soul〓
GUILLOTINE TERROR
吼流魅KURUMI

パンク・ハードコアランキング

にほんブログ村

Read more ...
0

魔法の歌

guillotineterror
5 years ago

早朝の多摩川が綺麗だった。
土手をウォーキング、ジョギングする人々とカーラジオのFMから流れるローリングストーンズの『START ME UP』がピッタリだ。

1日が始まる。
洋画はそんな描写がうまい。

キャリアウーマンが、大都会で困難にめげずのし上がるストーリー

朝日に照らされ都会を縫うように歩く人々と、この多摩川の土手を行き交う人々を重ねている。

『花ハ桜木 男ハ度胸』

『旭日ニ糺ス』

はまさにそんなシチュエーションに合う歌にしたいと思って作った。

1日の始まりにふさわしい元気になれる曲。
そんな相棒のような曲をずーっと作りたいと思ってきた。

そしてようやく出来たのだ!

一昨日スタジオに入り、ライブのリハーサル。
ぶっ続けで1時間半。
くったくたになったが、このパワーの原動力は歌である!

己を鼓舞する歌を作り続け、歌い続けてきたが、今、その歌に力をもらっている俺がいる。
ら
この現象、笑っちゃうけど、ホントなんだ。

手塩にがけて育て、守ってきた子どもがすっかり成長し、いつの間にか逞しくなっていた事を知る。
そんな感じ。

ニューアルバムからは3曲選び、リハーサル最初にもってきたら、もうパワー全開になるわけ。

この新曲群、マジで元気が出る魔法の歌だ!
よくぞ、生まれてきてくれた!

一服では、革製品、ストラップ、から、あの娘にスキャンダル、マカロニほうれん荘、海のトリトン、マジンガーZなど、ガキの頃見たアニメの主題歌まで。

熱く語らうギロチンテラーの一服の光景は、
ギロチンテラーの【一服上等】で近日中にアップしますよ。

みんな、見てね!

吹けよ、俠の風!

呼べよ、俠の嵐!

心に日本刀‼️

甦れ武士道‼️

〓Japanese Hardcore & Soul〓
GUILLOTINE TERROR
吼流魅KURUMI

パンク・ハードコアランキング

にほんブログ村

Read more ...
0

俺の命を魅せてやる‼️

guillotineterror
5 years ago

『吼えろ』~Soul from Rising Sun~
トレイラーが出来た!

いわき平ハウスのD.D.D.に依頼し、昨日完成。
先ほどYouTubeギロチンテラーチャンネルにアップ

フルバージョンではないが、全曲試聴出来るので、みんな、聞いてくれ‼️🌸🌸🌸

常々言っているが、ギロチンテラーは俺たちのハードコアを極限まで追求し、最終的にローリングストーンズやレーナードスキナードみたいなバンドになりたいと思っている。

そう、一部の人間のためだけではない。
すべての人間に向け、俺たちの音楽を放ちたいのだ。

暮らしの中で口ずさめる歌を

30年、喉がぶち切れる歌い方をしてきて、今、その結果として見えてきたのは、日常にある歌。

波瀾万丈な人生をともに歩む事が出来る音楽でありたい。
大衆にまみれて、揉まれて、泥臭く、人間臭くなった歌こそ最強なのだ!

俺は最強を求めている。
最強のロック、最強のパンク、最強のハードコアを!

当初、この『吼えろ』収録曲は、『旭日ニ糺ス』『月下ノ桜花』以外、すべて俺のソロプロジェクト吼流魅&黒嵐でリリースする予定だった。

が、ゲストメンバーが鐵槌の是君とTUFF BACKの前田ジョーで、他のメンバーはみなギロチンテラーのメンバー。

いずれはローリングストーンズやレーナードスキナードを目指しているなら、ギロチンテラー名義の方が自然だ。
そう思い、コロナ禍のSTAY HOMEが叫ばれた春、『男塾』メンバー全員に出したお題を基に曲を作る、という課題で、俺も2曲作った。

【桜】をお題に『月下ノ桜花』を

【旅立ち】をお題に『旭日ニ糺ス』を

作り、速攻でメンバーに聞いてもらい、ギロチンテラーのアレンジでレコーディングしたというもの。

そして、ギロチンテラー7枚目のアルバムとして、ここに『吼えろ』~Soul from Rising Sun~が出来上がったのだ。

2020年10月20日発売
発売予定に向け、今、印刷データをまとめている状況だ。

バズーカスタジオを中心に、
八王子のスタジオオールウェイズ、スタジオABR、
田無のスタジオトライブ
でレコーディングし、

バズーカスタジオでミックスダウン、

完璧を目指したこの音源を、なおビルドアップするため、

乃木坂のソニーミュージックスタジオでマスタリングした。

音源というのは、俺たちにとって子どもと同じだ。
手間と時間をかけて、大切に育ててきた。
その2020年現在のギロチンテラーを記録したアルバム
『吼えろ』~Soul from Rising Sun~

まずは聞いてみて欲しいな。
そして気に入ったら、何度でも聞いて欲しい。
YouTubeに上げたから、聞きたければ何度でも聞ける。

GUILLOTINE TERROR are
KURUMI:Vo
KINTANK:Gt
KEN:Gt
SAWA:Ba
RASHER:Dr

Guest Member
高橋是高:Pf
前田ジョー:Ba (『性』のみ)

俺たちの挑戦の結晶を聞いてくれ!

これがギロチンテラーのハードコア&ソウルだ‼️
2020年、紛れもない純度100%の日本語のハードコアであり、ソウルミュージックだ!

吹けよ、俠の風!

呼べよ、俠の嵐!

心に日本刀‼️

甦れ武士道‼️

〓Japanese Hardcore & Soul〓
GUILLOTINE TERROR
吼流魅KURUMI

パンク・ハードコアランキング

にほんブログ村

Read more ...
0

勝負に出る人

guillotineterror
5 years ago

久しぶりにカナブンを見た。 
網戸に掴まり、ジッと動かぬ姿が可愛い。

昨日、ギロチン号を車検に出しに行った。
もう何回目の車検なのか(笑)

あちこちガタガタなのだが、車検の都度、最低限の修理をしてもらい、現在に至る。

ギロチン号の車検はこのところ、八王子郊外のコバックに頼んでいる。

昨日も、サンダル履きで車検に出しに行き、帰りは歩いて帰る事にした。
5キロほどあるだろうか?

コバックを出てしばらくすると、突然雨が降ってきた。
あんなに晴れていたにもかかわらず、である。

小雨にうたれながら、高尾街道を歩く。
途中、バス停があったが、歩くと決めたからには歩くのだ。

頑固なのである(笑)

しばらくすると、ミニストップがある。
そこでスポーツドリンクと傘を購入。

外のベンチに腰掛け、スポーツドリンクを飲んでいたら、灰色だった空の向こうに青空が眩しい。
太陽は何事なかったかのように、俺の肌を焼く。

晴天だったのに、歩き始めたら小雨に打たれ、傘を買ったとたんにまた晴れるというタイミングの悪さに、俺はさすがに苦笑いした。

こんなタイミングの悪さにいかに対応するか、がまた楽しい。
俺さえ知らぬ、俺の隠れたパワー、能力が顔を出すからだ。

炎天下、傘を持ち、黙々と歩く大男は、どう見ても不審人物だな(笑)
だが、そんな自分を面白がりながら、歩く、歩く。

タイミングの悪い時はとことん悪いが、
いい時は、恐ろしいほどいいのだ。

どちらに転んでも、最善を尽くすけどね。

長房団地という大きな団地がある。
その団地を抜け、近道すべく小さな路地を見つけては入っていく。

初めて通る道というのは楽しいものだ。
ワクワクする。

団地を抜けた住宅街に、ある美容院があった。
外壁を塗装中らしく、簡単な足場とネットがかかっている。

人通りはあまりなく、居住者でなくては通る事のない住宅街の道沿いの美容院である。

俺は感心した。
生きる!という事に賭けた人間の粘り強さを感じたのだ。

このコロナ禍、手も足も出ないというほど厳しい業種もある。

だが、出来る事全てやってみたのだろうか?

この人通りの少ない場所の美容院のように、外壁を塗装して勝負に出る人を、俺はしたたかで逞しいと思うのだ。

この度胸、根性が大事なんじゃないか?

諦めたらそこで終わりなのだ。
諦めない限り、勝負は続く。

この外装工事のために何百万か借金をして、勝負に出る!
座して死を待つのではなく、一か八かの勝負に出る者、それこそ人生のロマン派であり、真のギャンブラーだと思う。
  
どうか、投資が無駄にならないように願うばかりである。

家に着いたら1時間ちょっと。
虹も見れたし、歩いた事のない道を歩けたし、この厳しい時代に勝負に出る人も見れたし、いい散歩だったな。

タイミングの悪さに苦笑いしてしまったが、力をもらえたのでこれでチャラだな。

追伸
自民党総裁選はすでに決まりつつあるが、忘れてはいけない。
国のトップになるであろう自民党総裁選に出馬するだけで、これは大変な事だ。

負けを承知の戦さに、命を賭けてくれる仲間がいる者だけがこの大勝負に出られるのだ。

その辺の政治家ではない。
勝ち残った政治家の中から、なお強い政治家を選ぶわけだから、必然的にその組織は強くなる。

組織の上に立つ者は、政治的な主張の差異に関係なく、この原理を知るべきだと思っている。

吹けよ、俠の風!

呼べよ、俠の嵐!

心に日本刀‼️

甦れ武士道‼️

〓Japanese Hardcore & Soul〓
GUILLOTINE TERROR
吼流魅KURUMI

ギロチンテラー公式サイトへは、こちらから
##LNKS.[http://guillotineterror.tokyo].N##ギロチンテラーOfficial Site ##LNKE##

パンク・ハードコアランキング

にほんブログ村

Read more ...
0

コロナに百倍返しだっ‼️

guillotineterror
5 years ago

エアコンいらずの秋の風。

夜も随分涼しくなり、グッスリ爆睡出来る。
7時を過ぎてもまだ明るかった夕暮れも、グッと早くなり、少し寂しげな感じだな。

秋の海、少し荒れた波に泳ぎ、遊ぶ夢を見た。
場所はいわきの海。

人もまばらな秋の海、夏の終わりを感じながら波に揺れ、泳ぐ俺。 

散々遊んで、なぜか俺は海の家で働く女の子たちの詰め所でお茶を飲んでいた。
その中の一人の美女と仲良くなり、その先は…。

金払ってもいいから、この先を見たくなる夢だった(笑)

思えば、ライブはもちろんのこと、あちこちドライブに行って遊ぶ事を半年以上控えているので、この夏の終わりを特に未練がましく感じるのだろう。

それと長かった梅雨だな。
お天道様が元気に顔を見せるようになったのは、つい最近だ。

夏らしい遊びをせずに秋になるのが、どうにも納得いかなかったんだろうな。 

そんな思いが、夢となってあらわれたのだろう。

旅、海、美女、と三つが見事に絡み合う夢だったのだ。

しかし、自然の歩みは止まる事はない。
秋は秋で好きな季節。

だが、このコロナ禍のせいで、俺も含め、皆が我慢している。
行動範囲を小さくして遊ぶのは、スケール大きく遊びたい俺にとって我慢のしどころなのだ。

嗚呼、故郷でゴーヤの成長を見ながら、朝、庭に出て歯磨きしたい。

そんな身近な事さえ出来ぬ、この半年。
この先半年はどうなるのか?
誰にも分からない。

だが、そこをどう生きるかは、自分次第である。

少しずつ、俺は自分の行動スケールを広げていく。
来週木曜日は西荻PITBARで『男塾』復活!
まずはツーマンから、という要請を受け、相手に選んだのは、BURNING SOULの写楽!

半年ぶりの『男塾』 
お楽しみに!

そして来週土曜日は、大阪HOKAGEで弾き語りライブ。
ハシヤン企画で、大阪の愉快な仲間たちとこのコロナ禍の幾重にも重なる幕をこじ開け、活動の狼煙を上げる!

我慢はする。
人に迷惑をかけたくないから。

だが、頃合いという風も読む。
時を読み、活動を戻していく時、身近なスケールで小さくなっていた行動を、倍返し、いや百倍返しで返してやる!

コロナのヤロー、百倍返しだ!

追伸
マスク着用は義務。
スタジオや、外の風通しがいい仕事などではつけないが、コンビニやスーパーでは当然つける。

緩めてはいけないと思うのだ。
うがい、手洗い、マスクは忘れずに、そして行動範囲を戻していく。

少しずつ、少しずつ。

これは頭も使うし、神経も使う。
だが、しょうがねぇじゃん、そんな状況に生きているんだから。

四の五の言わずに、やるべき対策はとり続け、行動範囲を戻していく。

それでコロナになったら、しょうがねぇじゃん。

生をまっとうし、ロマンに生きよ!

吹けよ、俠の風!

呼べよ、俠の嵐!

心に日本刀‼️

甦れ武士道‼️

〓Japanese Hardcore & Soul〓
GUILLOTINE TERROR
吼流魅KURUMI

パンク・ハードコアランキング

にほんブログ村

Read more ...
0

Recent Events

« 前へ 1 … 60 61 62 63 64 … 68 次へ »

Recent Posts

1 day ago
♬君の知らないメロディ

6月7日(日)【俺の独り言】
『♬君の知らないメロディ』

実家に帰った時は、自分の部屋で寝る。

この部屋は元々、弟との二人部屋で二段ベッドを真ん中に置いて、俺と弟の机をそれぞれ置いていた。

やがて、弟にも部屋が用意され、俺と弟は晴れて一部屋ずつ部屋を使える事になったのだ。

10代に持っていたもののほとんどが捨てられてしまったが、壁に残されたポスターだけは、中学生、高校生当時そのまま。

ストレイキャッツ、
44マグナム
ジェームスディーン

タンスで隠れた場所には嶋大輔‼️

ブルーススプリングスティーンやスターリンのポスターは、引違いの戸に貼ってしまったため、いつの間にかボロボロに引き裂かれてしまった(苦笑)

思春期の俺にとって一人になれる部屋は城そのもの。

ステレオ(コンポを当時はそう呼んだ)を買ってもらい、レコードを部屋で聞く時間、先輩に売ってもらったエレキギターを弾く時間は、俺の至福の時となった。

洋楽にのめり込んだのも、中高生の頃。
ラジオが情報源だったが、NHKFMは今と比べても、洋楽の番組がたくさんあった気がするな。

その大切にしていたステレオも今はない。

♬君の知らないメロディ
聞いた事のないヒット曲

まさに洋楽は歌謡ロックに物足りなさを感じていた俺には新鮮だったな。

パンク一筋‼️
と思いながら、洋楽のメロディに良さを感じていた。

それがビートルズであれ、ビルボードのヒットチャートであれ、MTVで流れるMVであれ、洋楽のメロディに俺はヤラれたのだ。

ギロチンテラーは最初から日本語詞。
英語で歌詞を書いた事が一度もない。

弾き語りを始めてからも日本語詞にこだわり続けている。

くだらねぇ事なんだけどさ、ロックは英語の方がメロディに乗りやすい、という話をガキの頃から聞いてきた。

それに対する猛烈な反発があってね(笑)
日本人にロックは無理、と言われているような気がしてね。

たしかに、アメリカ人みたいにブルースやゴスペル、カントリー、があって、ロックの下地が出来ているというのはわかる。

だが、それが何だというのだ!
という反発が45年以上も俺の中でたぎっているわけ🔥🔥🔥

モップスを見よ(モップスは当初、英語詞派の急先鋒だった)
キャロルを見よ、
ツイストを見よ、
RCサクセションを見よ、

矢沢永吉を見よ、
ショーケンを見よ、
浜田省吾を見よ、

歌謡ロックと言われようが、GSから始まり今に至る日本語ロックに、ダメな部分は何もない。

むしろ、日本語でのれるようにしている歌の方が、チャレンジャーなんじゃないの?

パンク/ハードコアは言わずもがな。

アメリカにゴスペルがあるならば、
日本には唱歌/童謡がある。

生活に根づき、ガキの頃から音楽室で歌ってきた唱歌は、教会で歌うゴスペルに負けてはいない。

そう、日本語詞で上等なのだ。

とはいえ、洋楽はメロディ重視。
何しろ、歌詞が何を歌っているかは、英語を学ばなければ、即座にはわからねぇ。

メロディに関しては、日本のロックや歌謡曲、フォークを凌駕するものがある。

まさに、
♬君の知らないメロディ
聞いた事のないヒット曲
なのだ。

そんな日本語詞にこだわるハードコアバンドのヴォーカルの俺が、

ヤラれた!

と思う洋楽を、不定期で気まぐれに紹介してみたい。

吹けよ、俠の風!

呼べよ、俠の嵐!

心に日本刀‼

甦れ、武士道‼

〓Japanese Hardcore & Soul〓
GUILLOTINE TERROR
吼流魅KURUMI

#guillotineterror #ギロチンテラー #義狼魑武掟羅亜 #japanesehardcoreandsoul #japanesesword #japanesethunder #japanesehardcore #japanesesoul #tokyohardcore #hardcore #hardcoreandsoul #ハードコア #東京ハードコア #男塾 #武士 #義 #日本刀 #武士道 #千曲川ブルース #吼流魅 #日本武尊 #acousticdesperado #俠気ノ風 #覇道 #ならず者 #青嵐ノ誓イ …

3 days ago
昭和歌謡が咲いた夜

6月5日(金)【俺の独り言】
『昭和歌謡が咲いた夜』

昭和歌謡が無性に聞きたくなる。

スナック【花と龍】翌日はいつもそうだ。

昨夜のスナック【花と龍】も、音楽の話で満ち満ちていたな。

開店前には、シャックで民謡クルセイダーズがMVを撮り、スナック花と龍や男塾でお馴染みの御代にて、アルバム発売の宣伝動画撮り。

俺は開店準備をした店内で、ソファに座り葉巻を燻らせながら、民謡クルセイダーズのアルバム発売宣伝動画撮りを見ていた。

民謡クルセイダーズの田中君曰く、俺がジッと見ていたから、緊張感の中、撮る事が出来たらしい(笑)

ニューアルバムが今月26日に発売されるんだって。

民謡を前面に押し出したバンド。
日本ならではという部分で、感心するのだ。

入れ替わりで、いつもの能勢直志&チョチさんのフードチーム来店。

BGMはもちろん、昭和歌謡/演歌オンリー‼️

ニャンコちゃん、トマーニョ、来店ありがとう!

飲みながら、音楽を聞き、音楽についてトコトン語り合える時間。
ファーブについても偲ぶ時間となった。

その最中に、俺のソロプロジェクト【黒嵐 COCHRAN】
のアルバムを聞きたい、という声に応え(笑)、ここぞとばかりに2ndアルバム全曲かけるという暴挙に‼️(笑)

普通はこんな時、

恥ずかしいな、なんて可愛い言葉を言うものだが、さすがは俺。

みんな、聞いてくれてありがとう‼️

と黒嵐を推しまくるのであった😁😁😁

今聞いても、俺のセンスが最高!
最高のアレンジ。
ギロチンテラーメンバーの実力が遺憾無く発揮された作品。

照れさえなく、堂々と己の歌、メンバーの演奏について語る俺なのであった。

ただでさえ、バンドヴォーカル。
それに加え、弾き語りもやっているからか、人前で己の歌を歌う、あるいは聞く事に対して、完全に青い一途さは消えているのだ(笑)🤣🤣🤣

あるのは、ギラついた野望をまとった己の歌。

脂ギッシュな歌には、昭和歌謡、ソウルやアニソン、がよく似合う。

ファーブも音楽の話の楽しさに、この場にいるんじゃねぇか?
なんてみんなで言っていたんだ。

ファーブだったら昭和歌謡で何をかけたんだろうな?

吹けよ、俠の風!

呼べよ、俠の嵐!

心に日本刀‼

甦れ、武士道‼

〓Japanese Hardcore & Soul〓
GUILLOTINE TERROR
吼流魅KURUMI

#guillotineterror #ギロチンテラー #義狼魑武掟羅亜 #japanesehardcoreandsoul #japanesesword #japanesethunder #japanesehardcore #japanesesoul #tokyohardcore #hardcore #hardcoreandsoul #ハードコア #東京ハードコア #男塾 #武士 #義 #日本刀 #武士道 #千曲川ブルース #吼流魅 #日本武尊 #acousticdesperado #俠気ノ風 #覇道 #ならず者 #青嵐ノ誓イ …

1 week ago
年金改革を国民から訴える

5月29日(金)【俺の独り言】
『年金改革を国民から訴える』

暑いぜ、東京‼️☀

本日、杉並区某所にて境界墨出し。

昨日の現場に続き、本日も外構。
追い込みの時期に入り、内装業者も外構業者も慌ただしい。

そんな中、仕事の独立性ではピカイチの墨出し屋の登場である(笑)

境界確認、遣り方から始まり、最後の外構工事まで。

ほんとの最初から、最後まで関係する業者というのは、我々墨出し屋だけだろう。

こうして、また一つ現場を終わらせていくのだった。

この現場も東南アジア系外国人の若者がいる。

働きぶりは真面目そのもの。

働かない日本人の隙間を、
働き者の若い外国人が埋めていく。

それでいいのか、我ら日本人。

職につかない日本人が職につけば、外国人労働者は減らせるし、無くす事が出来るんだよね。

ではなぜなくならないか?
と言えば、これも皆さん周知の事実。

経済界が労働者の給料を抑えたいため。
高い日本人労働者への給料を、安い外国人労働者に変えていきたいわけだ。

若き日本人への投資だと思って、日本人の給料を増やしていかなきゃ。

せっかく社会でお金を使ってくれる若者に金を回していかないとな。

高齢者にお金が集中してしまう構造。
これも、やりようがあるはず。

俺にアイデアがあるので、のちほど。

外国人労働者を増やすなら、ロボットを増やした方がまだマシだわ。

吹けよ、俠の風!

呼べよ、俠の嵐!

心に日本刀‼

甦れ、武士道‼

〓Japanese Hardcore & Soul〓
GUILLOTINE TERROR
吼流魅KURUMI

#guillotineterror #ギロチンテラー #義狼魑武掟羅亜 #japanesehardcoreandsoul #japanesesword #japanesethunder #japanesehardcore #japanesesoul #tokyohardcore #hardcore #hardcoreandsoul #ハードコア #東京ハードコア #男塾 #武士 #義 #日本刀 #武士道 #千曲川ブルース #吼流魅 #日本武尊 #acousticdesperado #俠気ノ風 #覇道 #ならず者 #青嵐ノ誓イ …

Recent Events

Recent Album

大志五訓 – Taishi-Gokun –
April 17, 2017
Copyright © 2026 Guillotine Terror