• News
  • The Band
    • Biography
    • Gallery
    • Diary
    • YouTube
  • Releases
  • Live Schedule
  • Contact
Guillotine Terror

All posts tagged #hardcore

guillotineterror
6 years ago

晴れた日曜日を予想していたら、見る見る曇ってきた。
人がいない場所で本を読みながら焚き火をやる予定なんだけどな。

今月、ギロチンテラーは3本の地方ライブが中止になった。 
4月。
忍耐の月になりそうだ。
ここで抑えなければならないと思っている。

夜、ギターを弾いたり、本を読む時間が増えたかな。
最近は、自然を渇望しているからなのか、CWニコルさんの

『冒険家の森』サバイバル技術教書

を読んでいる。
もちろん面白いのだが、CWニコルさんに対する興味はその著書だけではない。

我が故郷長野の黒姫山に居を構え、自然と人間の共生の道を探る実践的な哲学に惹かれるものである。

とにかく実践ありきなのだ。
どんなに心根の清さを訴えても、それを実践しなければ意味はない。
心根の正しさと、それを実践する機動力。

『冒険家の森』にこんな一節がある。

「ぼくの家の背後には黒姫山がそそり立ち、妙高、飯綱、斑尾の峰々が、そして晴れていれば、菅平の山並みが一望出来る。コーヒーを手にし、書斎の窓越しに見える、雪にきらめく~」

そして著者は、ハンティングナイフと散弾銃を持ち、雪の黒姫山麓を行くのだ。

ハンティングナイフのシースには薄くミンクオイルを塗っているのだろうか。
ハンティングナイフは研がれているのだろうか。

装備一つ一つに納得し、また欲しくなる。

森の中で野性を磨く。
そしてその野性を以て都会で戦い生きるのだ。

きょうも、これから俺のオアシスに行き、焚き火をする。
肌寒いから焚き火の炎がよりありがたく感じるだろう。

豆を挽いて沸騰したお湯にぶち込み、蒸らして飲むワイルドコーヒーというコーヒーがあるらしい。
やってみようかな。

街に出かけ人混みにまみれるのではなく、人気のない自然にポツリと一人身を置く。
俺の休日。

吹けよ、コロナを吹き飛ばす俠の風!

呼べよ、コロナを洗い流す俠の嵐!

心に日本刀‼️

甦れ武士道‼️

〓Japanese Hardcore & Soul〓
GUILLOTINE TERROR
吼流魅KURUMI

パンク・ハードコアランキング

にほんブログ村

Read more ...
0

我ら野性派

guillotineterror
6 years ago

暑いぜ、東京‼️🌸🌸🌸
桜も見頃のいい季節じゃねぇか!

外出を控えましょう!

もちろんわかる。
都内の人混みを避け、郊外に。

と思ったら、箱根やもっと遠くの沖縄などに人々が殺到しているらしい。

うん、気持ちはわかる。
が、もっと山に行くなら、人里離れた山や川、海に散った方がいいよね。

2、3週間前かな?
八丈島に向かう人が増えていると、テレビで見た。

うん、気持ちはわかる!
俺も八丈病院と八丈教職員住宅という二つの新築現場で10ヶ月ほど出張したから、わかるんだよなぁ。

明日葉の天ぷらと、トビウオの寿司を肴に、八丈島の焼酎なんぞ飲んだら最高だもん。

5時まで仕事したら、防波堤で地元の子供たちと飛び込みしたり、釣りをやればムロアジ、シマアジなどが釣れる。
今はいい季節だろうなぁ(涙)

原っぱに横になって、雑草を1本引っこ抜き口に加えるとか、
太陽を浴びながら、岩陰で立ちションするとか、
気持ちいいったらありゃしねぇ。

今年のGWも故郷長野に帰省し、飯山の菜の花祭りに家族みんなで行こうと思っていたが、どうも厳しそうだな。

こんな晴れた週末も、仕事が終われば速攻で実家に帰って、なんて事も出来なくなっちゃったな。

今、東京から地方へ行くのは、地方にもしかしたらウィルスを運ぶ事になりかねない。
高齢の親に会うのは危険だから、なおさら帰省出来ないな。

先日笑っちゃった事があってさ。
安倍さんの桜問題を立憲民主党の議員が追求していたら、その議員さんも長野のあんずの里で花見をしてたという事が発覚(笑)

これはねぇ、俺は怒れないな(苦笑)
あんずの里に行けば、花見しちゃうもの!

千曲市にあんずの里というあんず畑が広がる観光名所があってね。
ガキの頃、家から山を越えて行った事がある。
あんずの花がまた綺麗なんだよ。

花を見れば花見をしたくなるのが人間の性だよな。

自然の中で遊ぶ事ばかり妄想しちまうぜ。
明日日曜日は、こっそりと自然に浸りに行こう。
あくまでこっそりと(笑)
そして虫めがねで着火出来るか実験して、焚き火して、コーヒー飲もう。

もう、妄想が止められないわ(笑)

追伸
昨夜、CWニコルの冒険の本を読んだ。
面白かったねぇ。

開高健みたいに、大河で巨大魚を釣り、極上のシングルモルトをストレートで。
なんてのもいいな。

BACK TO NATURE

心に日本刀‼️

甦れ武士道‼️

〓Japanese Hardcore & Soul〓
GUILLOTINE TERROR
吼流魅KURUMI

パンク・ハードコアランキング

にほんブログ村

Read more ...
0

新たな日本

guillotineterror
6 years ago

桜の花が満開じゃないか。
さあ、花見をしよう!

というわけにはいかなくなった今年の春。
とはいえ、自然の中ではバーベキューやったりしようと思っている。

東日本大震災で変わりかけて変わらなかった産業構造。
今回の新型コロナウィルスは、その産業構造の変革を迫るものだと思っている。

そして農林水産業、製造業、建設業、そして介護など慢性的な人材不足を解消し、これらの産業を振興する。
国家のインナーマッスルを鍛え上げるのだ。

サービス業を主要産業とするのはリスクが大き過ぎる。
バランスが大切なのだ。

もし、サービス業従事者が食えないならば、転職というのもありなのではないか。
夢と希望に生きたい!
というかもしれないが、先ほどの産業を生業にしても夢と希望は見れるのだ!

長野に漢がいる!
彼は、ライブハウスやバーの経営者に呼びかけている。
もし、新型コロナウィルスで売上が激減しているならば、状況が上向くまで従業員を預かる、と言っている。
彼の会社で一定期間預かり働いてもらおうというのだ。

素晴らしい!

俺の思う助け合いってさ、具体的に金を融通しなければならない。
生業が好調、あるいは人材不足ならば、そこで再雇用というのは、現実的な救済だと思う。

サービス業で働く者が、この機に第一次産業や第二次産業に転職、という事を真剣に考えてもいいのではないか?

今、日本は第一次産業、第二次産業が軽視されている。
しかし、日本を支える背骨となるのは第一次産業であり、第二次産業なのだ。

パチンコ屋が集中砲火を浴びている。
俺も同感だ。
パチンコ屋などが真っ昼間から膨大な電力を使う事からしておかしな事なのだ。

自力で生きる事の大切さ。
国はこれからはあてにならねぇよ。

生き残るとは、最低限自力で生き抜く事である。

農業は、
漁業は、
林業は、
製造業は、
建設業は、人材を求めているのだ。

本来あるべき公平な競争と、国の特徴に合わせた産業構造。

この機に、シンプルな世の中に変わっていくといいのにな。

BACK TO NATURE

BACK TO BASIC

山、川、海、自然はいいねぇ!

国家の庇護を受けて延命し、弱々しく生きるのか?

自力で生き残る術を選び、自力で立脚するカッコイイ生き方を選ぶのか?

どちらを選ぶかは自分次第。

俺は建設業を生業にするが、それでも好きなハードコア的に生き、夢と希望を見る事が出来る。

今回の新型コロナウィルス感染をいつか克服し、のびのびと背筋を伸ばし生きる、新しい日本の幕開けとなればいいな。

パンク・ハードコアランキング

にほんブログ村

Read more ...
0

我が家のニューディール政策

guillotineterror
6 years ago

年度末最後の日。
我社の決算月は3月。

娘にバイトとして半年分の金銭出納帳入力と、経費の書類作成をやってもらった、と以前書いた。
おかげで、かなり楽になったね。

今週中には、すべての書類が提出出来そうだ。

娘は大学院生。
春休みの旅行も諦めた。
バイト先は、一つは閉館、一つは客が来ないという事でお小遣い稼ぎが難しくなっている。

我家も家計は大変だ。
経営者ならわかると思うが、我家より我が社員なのだ。

そんな厳しき家計なれど、娘にバイトとして、仕事を作る事がこの新型コロナウィルスの騒動で多くなった。

経理の仕事だけではない。
台所に積まれた物、戸棚の中、床下収納の中、等の消費期限切れの食料、飲料を探し、綺麗に整理する作業。
庭に生えたる柊が、グングン育つゆえ、大量に枝を払い、それを細かく切って捨てられるようにノコギリで切る作業。
 
大人が忙しくて出来ない作業を、娘にやってもらい対価としてお小遣いをあげる。

大した額を払うわけではないが、それでも、バイトに2、3回行くよりは、いい金額になっている。

大学院は休み、バイトも減る中、レポート提出のため家に籠もるだけでは、息苦しかろうし、お金も稼げない。

ならば、大人は忙しくて手がつけられない家の雑事をバイトにして、子供にやってもらう。
これは一石二鳥と言えまいか?

これを俺は、

我が家のニューディール政策
   
と呼んでいる(笑)

すると、出るわ出るわ、ゴミの山!
柊の葉だけで、大きなビニール袋が7、8袋になった。

台所の消費期限切れの食料も山のようにあった。

娘も、身体を動かしお小遣いになり、
我が家は綺麗になる。

我が家のニューディール政策。
新型コロナウィルスの感染が下火になるまでは、あれこれ続けようと思っている。

さて、会社の話しである。
年度末からGW辺りまで、通常ならば墨出し屋は暇なんだけど、ここ何年かは空けになった日はない。
建設業者は仕事はあるのだ。

こんな時、親父が言っていた言葉を思い出す。

食いっぱぐれのないように手に職をつけろ!

俺の生業は墨出し屋。
二人一組で車に測量機器や道具を積んで現場に行く。
もう28年になるだろうか。
何度も浮沈を経験したが、この仕事で後悔した事はない。

会社創業16年目。
この激流に16年も平常でいられるのは、タフで気が利く社員と、仕事を依頼してくれるゼネコンのおかげである。

俺は世の中でゼネコンが悪者扱いされようが、どこ吹く風だ。
俺にとっては、厳しい査定もするが、実力を認めてくれるゼネコンは、大きな存在である。
立派な古武士のような人を何人も見ている。

たとえ、世の中皆がゼネコンを攻めようと、俺はゼネコン側に立つ!

今回の新型コロナウィルスとSNSは、人々の内面を曝け出してくれる。
危機を前にあらわになる姿が真のその人の姿だろう。
余裕がある時は皆、笑顔で優しくいられるが、状況がひっ迫してくると、途端に余裕をなくし殺伐とする。

建設業は、生き馬の目を抜く世界である。
元より甘くはない世界なのだ。
そこで揉まれ、叩き上げられ、建設業に席ある者は、ちょっとやそっとじゃビクともしない。

文句を言うだけじゃ金にならん。
そんなセコい事を生業にしているのは、野党議員くらいのもの。

家においては、我が家のニューディール政策。

外においては、建設業で労働する。 

もし、建設現場も止まったならば。
社員の給料、社会保険料、その他経費支払いで月〇百万かかる。

新型コロナ対策をした企業が無利子で借りる制度があるようだから、それを使って金を借りるだろうな。
高額だけどさ、生きてりゃ金を返していけるわけだし。

その上で助成金対象であれば請求するね。

いずれにしろ、それは歩みを止めた場合。
毎日仕事があるならば、それらは請求しないし、出来ない。
一律給付があるならば、それはラッキーだと思い道具を買ったりするだろうね。

現実的で素早い対応と、何があっても動じない骨太な心。

これで我社は、新型コロナウィルスの禍を生き残っていく。

吹けよ、俠の風!

呼べよ、俠の嵐!

心に日本刀‼️

甦れ武士道‼️

〓Japanese Hardcore & Soul〓
GUILLOTINE TERROR
吼流魅KURUMI

パンク・ハードコアランキング

にほんブログ村

Read more ...
0

とある3月末月曜日

guillotineterror
6 years ago

曇りの月曜日。
昨日の雪もすっかり解けた。
あの雪は何だったんだろう。

昨日予定していた長野での弾き語り企画『男塾』信州長野篇は延期とした。
もし、新型コロナの禍がなければ、雪の長野を楽しめたのにな。

翌日には善光寺に皆を連れてお参りに行く予定だったんだよな。

と、恨み節を書きたくなるが、同じく悔しい思いをしている人は多いだろう。 

今は、国難の時である。

何を優先させるかは、法やお上の意向に関係なく、自分で胸に手を当て答えを出せばいい。

今朝の朝日新聞朝刊。
現在の病院の状況が書かれている。

医療従事者の感染、病床の不足など、新型コロナウィルスに感染した後、病院に運ばれたら安心、というわけではない。
そもそも、ワクチンがないわけだから、手の施しようがないのだ。

健康な者は自分の体調しか眼中にないだろうが、その無自覚な振る舞いが、実は免疫力の低下した者を死に追いやる可能性もある。

実際、俺は実家に帰っていない。
万が一という事があるからである。

もし、感染したら救急車で運ばれ、完治するまで病院で守ってもらえる、と思っている者もいるだろう。
だが、それはもはや幻想である。
中国やイタリアの医師たちがアップした映像と同じような事が日本でも起こりえる、いや起こると考えた方がいい。

仕事は日常どおり出来る者は、日常どおりやる!
テレワークなどというものがない、建設業者、製造業者は、体調管理をして日常どおり生活する。
そうする事により、国庫のひっ迫を抑える事が出来る。

ドイツヘッセン州の州財務相が自殺したとのニュースがあった。
周囲には住民の期待に応えられるかどうか悩んでいたという。

この悩みは上に立つ者の責任感から来る悩みだよな。
ドイツだけじゃない。
経済活動を止める代わりに、生活支援を民が声高に主張する。
が、その原資は何だ?
国庫はすっからかんどころか、毎年赤字国債を発行している赤字国家だぜ。
後世の人々に借金を回して平気な顔してられないだろ?

世界各国の経済状況は知らないけどさ、ほかの国の事はほかの国の事。
日本で出来る事をやればいいんじゃないの。

そもそも本当に困っている人に渡るべき金を、大して困ってもいない者が欲しがるのは、卑しいぜ。
そして、密なる状況を回避し、仕事が続けられる者は、日常を生きる。
それが出来ない者を国が救済する。
当たり前の事を当たり前にやるべきだな。

志村けんが亡くなった。
新型コロナウィルスで重症化したら、ほんとにヤベェんだぞ、って事を身をもって教えてくれているように感じるのは俺だけじゃないだろう。

より緊張のレベルを上げなければならない。
時は非常事態、戦時下に等しいのだ。

吹けよ、俠の風!

呼べよ、俠の嵐!

心に日本刀‼️

甦れ武士道‼️

〓Japanese Hardcore & Soul〓
GUILLOTINE TERROR
吼流魅KURUMI

パンク・ハードコアランキング

にほんブログ村

Read more ...
0

甘ったれ

guillotineterror
6 years ago

予報どおり雪が降った日曜朝。
先ほどコインランドリーに行った。
近くの富士森公園の桜が咲いている中、降る雪。

♬嗚呼、故郷の山に 清く静かに降る雪は

自然は人間の思いや行動に関係なく、粛々と時を進めていく。

その厳しさ、凛々しさが愛おしい。

佐藤一斎『言志四録』にこんな一節がある。

月を看るは、清気を観るなり。
円欠晴翳(えんけつせいえい)の間に在らず。
花を看るは、生意を観るなり。
紅紫香臭の外に存す。

月を見るのは、清らかな気を鑑賞するのであって、月の満ち欠けや、晴れたり、かげったりするのを見るのではない。
花を見るのは、その生々とした花の心を鑑賞するのであって、紅や紫などの色とか、香りなどではない。

まさに、雪が降る中、咲く桜は健気で美しい!
季節はずれの冷たき雪さえ、花をたてているのだ。

本来、生きるとは厳しきもの。
いつの時代も民は自然と権力に泣かされてきた。
太平洋戦争後、75年間だけなんじゃないの?
ありとあらゆる事が便利になってさ、いい時代になったかと思えば、自殺者がいて、引きこもりがいて、精神的には病んでる時代になってしまったと思う。

そこに、このコロナショックである。
精神が弱くなってしまった現代で、全世界をあっという間に征服されてしまった。

戦前、戦中の人々が、今の新型コロナに直面したら、どう対処したんだろうな。

残念なものをSNSで見た。
昨夜かな?
国会議事堂前でプラカードを持った人々。
プラカードには、金よこせ!
と書いてある。

いつから日本人は物乞いのような誇りなき民族に堕ちてしまったんだろうか?

今、本当に困っているのは、子供が休みのため、仕事を休んで面倒みなければならない人々じゃないの?
彼らには今月末にはあるべき給料分を国は補償すべきだと強く思う!

この最中にさ、のこのこ国会議事堂前に行ってプラカード掲げて、国を指弾した気になっているようは人間にはなりたくねぇな。

そんな暇があれば、バイトするなり、自分で自分の生活を守るくらいは出来るでしょ?
それとも働きたくない、ただただ政府から金だけもらいたいのかな。

俺にはまるっきり同情出来ねぇんだよ。
働く奴は黙って働いて、国に文句なんか言わずに、何とか自分の力で生活を建て直そうとするものだから。

国の支援をあてにする前に、自分で何とか稼ごうとするもの。
どうしても数日政府の要請で休みになったとしてもさ、政府に請求するんじゃなくて、在宅で出来る仕事を探すとかさ、そう考えるのが俺には普通に思える。

そういう準備は1月末から数えれば、丸々2カ月もあったわけでね。
ワーワー騒いでいるうちに無駄に過ごした時間のツケを国に払え、とは言えないよな。
本当に困っている人の足を引っ張っているのは、よだれを垂らしておこぼれをもらおうとしているオメェだよ。

国が借金して用意する金は、将来的にツケとして残っていくんだぜ。
俺たちの子供たちがそれを背負っていくんだよ。
それをわかった上で、金よこせ!などと言ってんのかな。

その堕落した目を鏡でよく見てみよ。
自立心なき自我だけ肥大した幼き赤ん坊だぜ。

国が何を配ろうが心配するな。
三食普通にメシが食えて、仕事もあるアンタには必要なかろう。

真の弱者に手厚い保護を!

吹けよ、俠の風!

呼べよ、俠の嵐!

心に日本刀‼️

甦れ武士道‼️

〓Japanese Hardcore & Soul〓
GUILLOTINE TERROR
吼流魅KURUMI

パンク・ハードコアランキング

にほんブログ村

Read more ...
0

旭日に問う

guillotineterror
6 years ago

江東区某所。
カラスの鳴き声を聞きながら、これを書いている。

八王子の我家、そして我社から江東区の現場まで下道を走る。
甲州街道は順調。

皇居辺りの桜が綺麗だ。
仕事が早く終わったら、靖国神社にお参りついでに花見もしようかな。
あの広場の店、やっているのだろうか?

花より団子

人間らしくて好きだな、その言葉、その考え。

桜を見ると特別な感情が湧くが、そこに酒、そこに肴があり、仲間や家族がいれば、より良い‼️

テキ屋の出店のない花見なんて寂しいな。

八王子にも富士森公園というお花見スポットがある。
うちから歩いて行けるので、娘やカミさんと毎年1回は、そして手もとのMとも、毎年1回は花見に行くのだ。

夜桜見物に人がたくさん集まり、テキ屋の出店を冷やかして歩く。
腕に覚えのありそうな青年が、よちよち歩きの子供をつれて歩く姿があちらこちらで見られる。
それは日本の平和の象徴であろう。

一日働いて、夜、桜を見ながら家族でワクワクする時を過ごす。

これはとても大切な事なのだ。
たかが花見、されど花見なのである。

テキ屋のいない花見なんて

ただでさえ、人間同士の温もりある繋がりが断ち切られた世の中。
テキ屋の妖しさ、怪しさ、華が花見には欲しいな、と、思うね。

テキ屋の人たちは仕事大丈夫なんだろうか?
各地でイベントが中止になっているけどさ、芸能関係ばかりじゃなく、祭りを盛り上げてくれるテキ屋の人々の暮らしも補償しなきゃ、伝統が途切れてしまうよな。

俺には、歌手や芸能人のような発言する力がある人々よりも、日影の存在である、彼らテキ屋の方が心配だよ。

新型コロナウィルスが早く収束し、みんなが笑って握手出来る日が早く来る事を願わずにはいられない。

吹けよ、俠の風!

呼べよ、俠の嵐!

心に日本刀‼️

甦れ武士道‼️

〓Japanese Hardcore & Soul〓
GUILLOTINE TERROR
吼流魅KURUMI

パンク・ハードコアランキング

にほんブログ村

Read more ...
1

Recent Events

« 前へ 1 … 81 82 83

Recent Posts

1 day ago
♬君の知らないメロディ

6月7日(日)【俺の独り言】
『♬君の知らないメロディ』

実家に帰った時は、自分の部屋で寝る。

この部屋は元々、弟との二人部屋で二段ベッドを真ん中に置いて、俺と弟の机をそれぞれ置いていた。

やがて、弟にも部屋が用意され、俺と弟は晴れて一部屋ずつ部屋を使える事になったのだ。

10代に持っていたもののほとんどが捨てられてしまったが、壁に残されたポスターだけは、中学生、高校生当時そのまま。

ストレイキャッツ、
44マグナム
ジェームスディーン

タンスで隠れた場所には嶋大輔‼️

ブルーススプリングスティーンやスターリンのポスターは、引違いの戸に貼ってしまったため、いつの間にかボロボロに引き裂かれてしまった(苦笑)

思春期の俺にとって一人になれる部屋は城そのもの。

ステレオ(コンポを当時はそう呼んだ)を買ってもらい、レコードを部屋で聞く時間、先輩に売ってもらったエレキギターを弾く時間は、俺の至福の時となった。

洋楽にのめり込んだのも、中高生の頃。
ラジオが情報源だったが、NHKFMは今と比べても、洋楽の番組がたくさんあった気がするな。

その大切にしていたステレオも今はない。

♬君の知らないメロディ
聞いた事のないヒット曲

まさに洋楽は歌謡ロックに物足りなさを感じていた俺には新鮮だったな。

パンク一筋‼️
と思いながら、洋楽のメロディに良さを感じていた。

それがビートルズであれ、ビルボードのヒットチャートであれ、MTVで流れるMVであれ、洋楽のメロディに俺はヤラれたのだ。

ギロチンテラーは最初から日本語詞。
英語で歌詞を書いた事が一度もない。

弾き語りを始めてからも日本語詞にこだわり続けている。

くだらねぇ事なんだけどさ、ロックは英語の方がメロディに乗りやすい、という話をガキの頃から聞いてきた。

それに対する猛烈な反発があってね(笑)
日本人にロックは無理、と言われているような気がしてね。

たしかに、アメリカ人みたいにブルースやゴスペル、カントリー、があって、ロックの下地が出来ているというのはわかる。

だが、それが何だというのだ!
という反発が45年以上も俺の中でたぎっているわけ🔥🔥🔥

モップスを見よ(モップスは当初、英語詞派の急先鋒だった)
キャロルを見よ、
ツイストを見よ、
RCサクセションを見よ、

矢沢永吉を見よ、
ショーケンを見よ、
浜田省吾を見よ、

歌謡ロックと言われようが、GSから始まり今に至る日本語ロックに、ダメな部分は何もない。

むしろ、日本語でのれるようにしている歌の方が、チャレンジャーなんじゃないの?

パンク/ハードコアは言わずもがな。

アメリカにゴスペルがあるならば、
日本には唱歌/童謡がある。

生活に根づき、ガキの頃から音楽室で歌ってきた唱歌は、教会で歌うゴスペルに負けてはいない。

そう、日本語詞で上等なのだ。

とはいえ、洋楽はメロディ重視。
何しろ、歌詞が何を歌っているかは、英語を学ばなければ、即座にはわからねぇ。

メロディに関しては、日本のロックや歌謡曲、フォークを凌駕するものがある。

まさに、
♬君の知らないメロディ
聞いた事のないヒット曲
なのだ。

そんな日本語詞にこだわるハードコアバンドのヴォーカルの俺が、

ヤラれた!

と思う洋楽を、不定期で気まぐれに紹介してみたい。

吹けよ、俠の風!

呼べよ、俠の嵐!

心に日本刀‼

甦れ、武士道‼

〓Japanese Hardcore & Soul〓
GUILLOTINE TERROR
吼流魅KURUMI

#guillotineterror #ギロチンテラー #義狼魑武掟羅亜 #japanesehardcoreandsoul #japanesesword #japanesethunder #japanesehardcore #japanesesoul #tokyohardcore #hardcore #hardcoreandsoul #ハードコア #東京ハードコア #男塾 #武士 #義 #日本刀 #武士道 #千曲川ブルース #吼流魅 #日本武尊 #acousticdesperado #俠気ノ風 #覇道 #ならず者 #青嵐ノ誓イ …

3 days ago
昭和歌謡が咲いた夜

6月5日(金)【俺の独り言】
『昭和歌謡が咲いた夜』

昭和歌謡が無性に聞きたくなる。

スナック【花と龍】翌日はいつもそうだ。

昨夜のスナック【花と龍】も、音楽の話で満ち満ちていたな。

開店前には、シャックで民謡クルセイダーズがMVを撮り、スナック花と龍や男塾でお馴染みの御代にて、アルバム発売の宣伝動画撮り。

俺は開店準備をした店内で、ソファに座り葉巻を燻らせながら、民謡クルセイダーズのアルバム発売宣伝動画撮りを見ていた。

民謡クルセイダーズの田中君曰く、俺がジッと見ていたから、緊張感の中、撮る事が出来たらしい(笑)

ニューアルバムが今月26日に発売されるんだって。

民謡を前面に押し出したバンド。
日本ならではという部分で、感心するのだ。

入れ替わりで、いつもの能勢直志&チョチさんのフードチーム来店。

BGMはもちろん、昭和歌謡/演歌オンリー‼️

ニャンコちゃん、トマーニョ、来店ありがとう!

飲みながら、音楽を聞き、音楽についてトコトン語り合える時間。
ファーブについても偲ぶ時間となった。

その最中に、俺のソロプロジェクト【黒嵐 COCHRAN】
のアルバムを聞きたい、という声に応え(笑)、ここぞとばかりに2ndアルバム全曲かけるという暴挙に‼️(笑)

普通はこんな時、

恥ずかしいな、なんて可愛い言葉を言うものだが、さすがは俺。

みんな、聞いてくれてありがとう‼️

と黒嵐を推しまくるのであった😁😁😁

今聞いても、俺のセンスが最高!
最高のアレンジ。
ギロチンテラーメンバーの実力が遺憾無く発揮された作品。

照れさえなく、堂々と己の歌、メンバーの演奏について語る俺なのであった。

ただでさえ、バンドヴォーカル。
それに加え、弾き語りもやっているからか、人前で己の歌を歌う、あるいは聞く事に対して、完全に青い一途さは消えているのだ(笑)🤣🤣🤣

あるのは、ギラついた野望をまとった己の歌。

脂ギッシュな歌には、昭和歌謡、ソウルやアニソン、がよく似合う。

ファーブも音楽の話の楽しさに、この場にいるんじゃねぇか?
なんてみんなで言っていたんだ。

ファーブだったら昭和歌謡で何をかけたんだろうな?

吹けよ、俠の風!

呼べよ、俠の嵐!

心に日本刀‼

甦れ、武士道‼

〓Japanese Hardcore & Soul〓
GUILLOTINE TERROR
吼流魅KURUMI

#guillotineterror #ギロチンテラー #義狼魑武掟羅亜 #japanesehardcoreandsoul #japanesesword #japanesethunder #japanesehardcore #japanesesoul #tokyohardcore #hardcore #hardcoreandsoul #ハードコア #東京ハードコア #男塾 #武士 #義 #日本刀 #武士道 #千曲川ブルース #吼流魅 #日本武尊 #acousticdesperado #俠気ノ風 #覇道 #ならず者 #青嵐ノ誓イ …

1 week ago
年金改革を国民から訴える

5月29日(金)【俺の独り言】
『年金改革を国民から訴える』

暑いぜ、東京‼️☀

本日、杉並区某所にて境界墨出し。

昨日の現場に続き、本日も外構。
追い込みの時期に入り、内装業者も外構業者も慌ただしい。

そんな中、仕事の独立性ではピカイチの墨出し屋の登場である(笑)

境界確認、遣り方から始まり、最後の外構工事まで。

ほんとの最初から、最後まで関係する業者というのは、我々墨出し屋だけだろう。

こうして、また一つ現場を終わらせていくのだった。

この現場も東南アジア系外国人の若者がいる。

働きぶりは真面目そのもの。

働かない日本人の隙間を、
働き者の若い外国人が埋めていく。

それでいいのか、我ら日本人。

職につかない日本人が職につけば、外国人労働者は減らせるし、無くす事が出来るんだよね。

ではなぜなくならないか?
と言えば、これも皆さん周知の事実。

経済界が労働者の給料を抑えたいため。
高い日本人労働者への給料を、安い外国人労働者に変えていきたいわけだ。

若き日本人への投資だと思って、日本人の給料を増やしていかなきゃ。

せっかく社会でお金を使ってくれる若者に金を回していかないとな。

高齢者にお金が集中してしまう構造。
これも、やりようがあるはず。

俺にアイデアがあるので、のちほど。

外国人労働者を増やすなら、ロボットを増やした方がまだマシだわ。

吹けよ、俠の風!

呼べよ、俠の嵐!

心に日本刀‼

甦れ、武士道‼

〓Japanese Hardcore & Soul〓
GUILLOTINE TERROR
吼流魅KURUMI

#guillotineterror #ギロチンテラー #義狼魑武掟羅亜 #japanesehardcoreandsoul #japanesesword #japanesethunder #japanesehardcore #japanesesoul #tokyohardcore #hardcore #hardcoreandsoul #ハードコア #東京ハードコア #男塾 #武士 #義 #日本刀 #武士道 #千曲川ブルース #吼流魅 #日本武尊 #acousticdesperado #俠気ノ風 #覇道 #ならず者 #青嵐ノ誓イ …

Recent Events

Recent Album

大志五訓 – Taishi-Gokun –
April 17, 2017
Copyright © 2026 Guillotine Terror