• News
  • The Band
    • Biography
    • Gallery
    • Diary
    • YouTube
  • Releases
  • Live Schedule
  • Contact
Guillotine Terror

All posts tagged #吼えろsoulfromrisingsun

乱世の奸雄

guillotineterror
6 years ago

雨は墨出し屋の天敵なれど、このウィルス感染を洗い流してくれるんじゃねぇか?
そんな淡い思いも抱くようになった今日この頃。

3月期決算の書類のほぼ9割は提出しているが、まだまだ足りない書類がある。
それを完璧に提出しなければならないし、来月には建設業許可の更新日がある。
それに向け、あちこちの役所へも行かねばならん。

今週は書類、書類だな。

昨日は俺のオアシスへ。
水辺には家族連れが多い。
この広い空間に人が密になる事はない。

太陽と風を求めて

ウィルスと戦うには、まずは健康でなくてはならない。
精神も平常でなくてはならない。

平時に非常事態を想定、準備し、
非常時に平常心で事にあたる。

それを考えるとさ、日本っていうのは、あまりに脆弱だよな。
疫病に対する備えも、国防の範疇だろうけど、いとも簡単に医療崩壊が叫ばれるとは。

世界に冠たる先進国が、あっという間にウィルスに占領される事態は、今の繁栄が正しかったのかを否がうえにも突きつけてくる。

ドラッグストアに普通に売っていたマスクがない。
たしか60枚入りで700円くらいだったような記憶がある。
単価は10円ほどだが、今、マスクの単価は100円近い。
10倍だよ!

エタノールだってさ、先進国なのにないという。

いったい先進国って言ったって大した事ねぇじゃん!って思うんだよな。
ただの消毒液、マスクさえ、市民に行き渡らないなんてさ、脆弱だよな。

まあ、決定的危機になる前にそれがわかって良かったよ。
国のあるべき姿を、皆が考えるようになっただろうし、国を守るには何をすべきなのかを、真剣に考えるようになっただろうし。

先日、世界の指導者で支持があるのは、皆女性だという。
ドイツのメルケルさんを筆頭にね。

最近存在感を増している女帝がいる。
小池都知事。
安倍総理よりもスピーディーに非常事の政策を発表する姿に動揺は見られない。

男よりも女の方が非常事態には強かったりして。
よく肝っ玉かあちゃん、なんて言葉があるけどさ、覚悟を決めた女はたしかに強いかも。

SNSを見てるとさ、男の方が女々しいんじゃねぇか?って思うもんな(笑)

まあ、男でも女でもいいけど、平時から、非常事態を想定している人は揺るぎないよね。

平時の指導者はボンクラでも勤まるけどさ、
乱世の指導者はボンクラでは勤まらない。

曹操だったら、諸葛亮だったら、この非常事態にどんな政策を進めただろう。

今は乱世である。
男らしく生きるには、恰好の舞台かもしれない。
 
男は男らしく!

吹けよ、俠の風!

呼べよ、俠の嵐!

心に日本刀‼️

甦れ武士道‼️

〓Japanese Hardcore & Soul〓
GUILLOTINE TERROR
吼流魅KURUMI

パンク・ハードコアランキング

にほんブログ村

Read more ...
0

弾き語りの出番です!

guillotineterror
6 years ago

本日、東京は快晴‼️☀️
春だねぇ。

4月と言えば【旅立ち】
若者は環境が変わり新しい友が出来る時。

地方から東京を目指してやって来る若者、
社会人なりたての若者、
彼らの初々しさが、新緑のように街に芽吹きの季節を知らせてきた。

今年はそんな初々しい光景が見れないのが残念だな。

先日、『男塾』の猛者たちに【旅立ち】をお題に1曲!
をお願いした。

履き慣れない革靴でマメが出来た足を引きずり駆け込む満員電車。

俺ももちろん作っているわけだが、これがなかなか難しい。
思い入れを強く込めて、なおイイ曲にしたい!など思うとすぐには閃かないんだよな(苦笑)

もっと思い入れから距離をおき、肩の力を抜いた方がスコ~ンと抜けられるんだろう。

俺の好きな歌に吉田拓郎の『制服』という歌がある。
都会暮らしをするため、地方から出てきた純粋無垢な学生への眼差しがとにかく優しい!
そして、斜に構えたフーテンの目線ながら温かいのだ。

フーテンというのは俺の想像だけどね。

先ほどニュースで、海外のアーティストが医療従事者支援のため、在宅で歌を披露しているという。

レディガガ、ミックジャガー、ポールマッカートニー、スティーヴィーワンダーらが参加しているようだ。

映像が流れたけどさ、ミックジャガーがアコギ持って弾き語りしてたぜ。

見たい!

何を歌ったんだろうな。

そういえば、先日昼メシを食いに一人であるチェーン店の和食屋に入ったんだ。
いつもならもっと人がいるんだろうけどさ、あまり人がいなくてね。

BGMがビートルズだったんだけどさ、『LET IT BE』が流れた時に、不意にグッときちゃってね。
なんて神々しい曲なんだろう!って激しく感動したんだよね。

もちろん、この曲はガキの頃から知ってるし、いい曲である事はよくわかっているんだよ。

だけどその認識というか、感動をはるかに超えた衝撃を受けたんだよな。

歌ってさ、スゲェよ!力のある歌はさ。

無くても死にはしないけど、無いと生き抜いていけないくらい大切なものだな。

時間があるなら、曲を1曲でも多く作ろう。
アコギ片手に。

アコギ弾いた事ない、アナタ!
このSTAY HOMEな今、アコギを中古で買って弾いてみては。

さて、快晴の日曜日!
近場で誰もいない場所で、日光浴しながら読書でもしようかな。

みんなも、良き日曜日を!

吹けよ、俠の風!

呼べよ、俠の嵐!

心に日本刀‼️

甦れ武士道‼️

〓Japanese Hardcore & Soul〓
GUILLOTINE TERROR
吼流魅KURUMI

女優の杏の加川良『教訓Ⅰ』弾き語り動画。
柔らかくていいねぇ。
お粥みたいに身体に優しいね。

パンク・ハードコアランキング

にほんブログ村

Read more ...
0

胆力

guillotineterror
6 years ago

土砂降りの土曜日。 

雨音はショパンの調べ

バブルな時代、そんな歌があったな。
良く考えると、スゲェタイトル!(笑)

ショパンの調べ

ちょっと小っ恥ずかしい。

が、その背伸びした感じもまた良し。
次、曲を作るとしたら、こんなタイトルつけてみようかな(笑)
まるで似合わないけどな(苦笑)

本日、我社は全員休み。
俺だけお金にならない事務仕事(涙)  

バンドや飲み会を封印しているから、行動範囲、接触人数は限られる。
バンドマンには今、それが求められている。

俺の事を書くとさ、

現場仕事があれば、車内に社員一人と。
朝、コンビニに寄って朝メシを買う。
入店時、アルコール消毒をする。

現場に着いて監督と打ち合わせ。
もちろん、マスクをする。
仕事中、多くの人と密になる事はない。

昼メシは近くに店があれば食いに行くが、なければコンビニ。

帰りは、ゴミ捨てがてらコンビニに寄り、
我が家へ。

帰宅して、すぐに洗面所へ行き、手洗い、うがいをして、着替えて。

と。
これが俺の一日。
現場がなければ、必要な物を買いに、ホームセンターやスーパーに行くぐらい。
 
早く仕事が終わった時は、クルマで一人近くの河原へ。
ここで、椅子を取り出し、太陽に当たり本を読む。 
暗くなったら、家に帰る。

ほぼこんな毎日だ。

これが不自由かというと、たしかにバンドが出来ないのは不自由だけど、我慢すればそれだけ早く収まるわけだから、ほかに楽しい事を探す。

アコースティックギターで新曲づくり。
歌詞を書きためるのもいい。

レコーディング最中のソロアルバムのアレンジを考える。
これもワクワクする。

本を読む。
これは王道!
時間があって暇だと思う人には『史記』と『韓非子』をおすすめしたい。
骨太な胆力がつくと思う。

なんだかんだ、楽しめる事あるんだよな。

行動範囲を狭めれば、感染リスクを減らせる。
我が家では、カミさんは在宅勤務、大学院の娘はオンラインで色々やり合っている。

感染リスクと言えば、たまに入る娘のバイトと、カミさんの買い物かな。
バイト先は娘を不憫に思ってくれているのか、たまにだくども事務仕事でシフトに入れてくれる。

カミさんは、スーパーで買い物して帰ってきたら、玄関で手から何から消毒している。

というわけで、我が家も感染リスクを極力抑えるべく、出来る限りの事はしている。

もうね、これで感染したら、もうしょうがねぇよ。
感染しても生き残るために、各自の免疫力を上げていくしかねぇよな。

時は非常時。
歴史に残る世界的な危機を目の前にしている。
この危機を生きられるなんてさ、面白いんじゃないか。

体制が揺らぎ、秩序が乱れる時。
そんな時こそ、豪傑は生き生きと生きるのだ。

戦国時代
幕末明治
戦中戦後闇市

俺が生きたかった、この三つの時代と比べても遜色ないほど揺らいでいるぜ、今は。

今、この乱世をどう生きるのか!
生きている自分を歴史上の人物に重ね、生き抜くべし。
いや、生き残るだけじゃ物足りぬ。
成り上がるのだ。

乱れているからこそ、正道が輝く!

義俠が求められているぜ!

吹けよ、俠の風!

呼べよ、俠の嵐!

心に日本刀‼️

甦れ武士道‼️

〓Japanese Hardcore & Soul〓
GUILLOTINE TERROR
吼流魅KURUMI

東京から地方へ行くのは厳に慎むべし!
首都圏の中での移動ならまだしも、地方へ感染拡大させてはならない。

東京の胆力が試されてるんじゃないの。

パンク・ハードコアランキング

にほんブログ村

Read more ...
0

俺たちの日常

guillotineterror
6 years ago

朝方は曇っていたが、陽も差してきた東京。

異常事態である。
朝起きて思うのだ。

歯を磨き、顔を洗う。
洗面台の横に、使い終えたマスクが家族分。

そのマスクを見て、寝ぼけた頭に新型コロナウィルス禍がズキンと入ってくるのだ。

戦時の日常とは、もしかしてこんな感じだったのかもしれん。
民大いに笑い、街は民で賑わう。
いわゆる娑婆だ。

善悪正邪が入り乱れ、人間臭い社会が出来上がるわけだが、皆が静かに距離をとる社会の、なんと淋しき事よ。

以前、アカオ君が言っていた。
引きこもりが正しい世の中になるとは思わなかった!と。

ブルドーザーのように荒れた世の中をズカズカ進み、我が道を構築していくような、勢いある者の手も足も封じてしまう。 

そう、この新型コロナウィルス禍の残忍なところは、そこにあるのだ。

頑張り屋さんが、その頑張りの心臓である炎を鎮火、あるいはトロ火くらいで生きなきゃいけないところになるのだ。

引きこもりが正しい!
なんて世の中なんだよ、と叫びたくもなるが、誰が悪いなど言っている場合ではない。

非常事態宣言下の東京で、セクキャバという風俗店に行った事がばれた国会議員がいた(笑)
怒りを通り越して笑うしかない。

もし俺が独裁国家の大統領ならば、この国会議員のキンタマをとる罰を与えるんだが、ちょっとまて。

インテリもいて、遊びたい奴もいて、義俠もいて、ボンクラもいて、金持ちもいて、貧乏人もいる。 
それが人間社会ぞ!と。
様々、種々雑多がいるから味わい深いんだぞ、と。

今、最も危惧すべきは、この人間社会の味わい深さを手放して、全て殺菌消毒するような精神ではあるまいか。

もちろん、不要不急の外出はなるべく控えるに越した事はない。
命は大切である。
しかも他人の命を大切に思うあまり、行動を皆が抑制しているのだ。
これは美徳である。

ただね、美徳の名に隠れたものも感じておかねばならん。

『史記』や『韓非子』を読むと、歴史は非情なもの。
人間の情けをはるかに凌駕する戦争や政治が民の生を脅かしてきた。
数千年前から、今に至るまで。
この構造は変わらない。

もちろん、何もしないわけではなく、あがいてもがいて、ようやく時代が変わるんだけどね。

一面焼け野原になった東京と、
人と人との距離や疑心暗鬼に揺れる東京、いや世界。

ここからどう復興するか?
もっと言うと、どう成り上がるか?

そこまでギラギラと考えていてもいい。
おそらくこの新型コロナウィルス禍で世界が劇的に変わる。
良い悪いは別にして。

それに対応しながらも、我が道を行く。
そしてそこに、成り上がりのギラギラした野心が絡む。

野心

最高だね!

まあ、まずはこの緊急事態を生き抜くのが先決だ。

昨夜、ラッシャー君と会った。
HOKAGEのフリーペーパーが欲しいからと、我が家の玄関前までクルマで取りに来てくれてね。

2ショットの写真を撮ろうとしたが、ことごとく失敗(笑)
まあ、笑ったよね、二人して。

本日のブログには、ギロチンテラーメンバーの今朝、あるいはここ数日の写真をアップするよ。
今後は動画を繋いでみようと思っている。

さて、ローソンのGOOODOGトマトハラペーニョでも食べて気合い入れていこう。

吹けよ、俠の風!

呼べよ、俠の嵐!

心に日本刀‼️

甦れ武士道‼️

〓Japanese Hardcore & Soul〓
GUILLOTINE TERROR
吼流魅KURUMI

会見である先生が言っていた。
距離をとれれば自然の中へ、と。
公園、河原、海、山、身の回りの自然に身を置こう。

STAY HOME

それもわかるが、これは長期戦だよ。
気持ちを常に前向きにしておくためにも、

BACK TO NATURE。

長期戦に耐え、無理なく平時に戻るには、これが絶対的に必要だと、俺は思っている。

パンク・ハードコアランキング

にほんブログ村

Read more ...
0

大和魂

guillotineterror
6 years ago

霞がかかる晴れた春の日。
空は青ではなく白い。
東京は夜雨になるらしい。

昨日、澤ちゃんと久々に会った。
昨日紹介した、俺クルミが表紙のHOKAGEのフリーペーパーが欲しいとの事。
仕事帰りに手渡した。

元気そうだ。
ギロチンテラーメンバーとは2週間?3週間?会ってないからね。

毎週1度はスタジオで、ライブを入れると、いっしょにいる時間は家族より多いんじゃないかな。
メンバーの元気な姿はこんなご時世、やたら嬉しいものだ。

そんな澤ちゃんも、我社の社員。
ツアーをやるには、こんなに素晴らしい組み合わせはない。

我社は現在、ありがたい事に仕事の依頼が尽きない。
車移動で、詰所代わりに仕事車を使うから、不特定多数の人々と至近距離で交わる事はない。
建設業にはそんな働き方の人たちが少なくない。

国民に給付金が配られるか否か。

そりゃないよりいいさ。
だけど、無責任な事は言えない。

政府批判はもっともだ。
だが、それは感情に任せたただの文句の垂れ流しだったら、俺はガッカリする。
建設的な話ならばいくらでも付き合う。
そうじゃない。
ただの個人的な文句には付き合いたくないのだ。

俺は零細企業だが、事業主である。
事業主と飲むと、だいたい皆がこう言う。
 
「労働者は守られている。一番疲弊しているのは中小零細企業の社長だ」と。

事業主になって、社会の仕組み、行政のやっている事を間近に知ると、おそらく皆、先ほどのように思うのではないか?

政府に文句たらたらの人に問う?

雇用調整助成金について、どこまで知ってるのかな。
この制度は、かなり労働者の生活を守るために有効なんだよ。

社員の雇用を守る事業所には、国から休業補償が出る。
これを手続きするのは、事業主。
事業主が本気でその人の雇用を守ろうとした場合、国から助成金で守れるんだよ。

日給換算で6割、最大で8千いくらの助成金が出る。
高給とりであれば厳しいかもしれないが、休んだ日にこれだけもらえれば、緊急事態を考えればかなり助かるわけ。

問題は事業主がどこまで社員を守ろうと思っているか?
この一点なんだよ。

国が何もしてくれない、などとネガティブな事を四六時中宣う前に、自分の会社で雇用調整助成金を使ってもらえるのか?
それを確かめるのが先だろ?

この雇用調整助成金は労働者のためのもの。
事業所には、事業主には金銭的利益はない。
だが、大切な社員の雇用は守れるんだよ。

この雇用調整助成金が適用される人を抜いて、金持ちを抜いて、政治家を抜いたら、やっと真の弱者が見えてくる。
その人たちに、手厚く給付金をあげるべきじゃないのかな?

譲り合い、お互い様の精神があるならば、俺の言いたい事わかってくれるよね?

そして、これは愚痴になるが、そこまで社員のために頑張った事業主を助ける制度は、今のところない。
個人事業主百万、
会社事業主二百万、の話があるけど、あまり期待はしていない。
対象ならば申請するけどね。

もし、仕事が途切れて目処が立たなければ、無利子という好条件の融資を受けるだろうな。

これは、おそらく信用保証協会経由だと思うから借りやすいはず。
そして、何年かかけて返していくよ。

雇用調整助成金はリーマンショックの時に実際申請し、大切な社員をクビにする事なく難局を乗り切れた。

信用保証協会を通しての融資は、建設業許可をとる時、500万借りた。

ともに、自分の経験で実証済みである。

修羅場ってさ、こういう事を言うんじゃねぇの。
義俠ってさ、こういう事を言うんじゃねぇの。

俺は心の底からそう信じている。

真の弱者に手厚い補償を。
外国人留学生、派遣社員、クビになった人たち。
一部サービス業。
彼らを救えるのは、この日本国政府しかないんだよ。
一刻の猶予もない。

やれる事すらせず、自分の身を自分で守れるのに必死になって守らない者は知らん。
ダラダラと不平不満を言う、ネガティブなつぶやきがもっともらしく語られる事に、抜刀したくなり候。

パンク・ハードコアランキング

にほんブログ村

Read more ...
0

KREATIV MAGAZINE

guillotineterror
6 years ago

20度超えになるらしい。
本日もいい天気だな。

桜が散ったら、次は菜の花。

♬菜の花畑に 入り陽うすれ
見渡す山の端 霞深し
春風そよ吹く 空を見れば 
夕月かかりて 匂い淡し

太陽の下の菜の花も天真爛漫で好きだが、
月下の菜の花も春らしくていいね。

今年は桜も菜の花も見に行く事が出来ない。
寂しい事この上ないが、時間があれば人気のない自然に身を置き、風に吹かれている。

黄昏れているのではない。
時を待っているのだ。
フルスロットルで突っ走る時を。

ただ待つわけではない。
仕事はもちろんして、街へそしてジムへ、スタジオへ行けない分、本を読み、ギターを弾き、詞を書く。

池波正太郎の『西郷隆盛』が面白い。
実は昨日も、仕事を終え、真っ暗になり夕飯になるまで俺のオアシスにいた。
もはや、ここは俺の書斎なのだ(笑)

焚き火はせずに、読書に専念。
川のせせらぎ、
子供たちの歓声、
虫の鳴き声、
風の音。

ここでは音楽はいらない。
自然に近い生活圏の生活の音が俺には最高の音楽に聞こえる。

ライブはおろか、スタジオさえ閉鎖している今、音楽を止めたくなくて『男塾』の仲間に呼びかけたお題に沿った曲作り。

まだ1週間経ってないが、すでに9人が曲を作り、FacebookやYouTubeで披露している。

ダーハマ『桜』
写楽『桜隠し』
豊泉真『桜』
渋田博之『Sakura』
YASTAMAN『桜』
TAGU『桜』
宮下大地『春うらら』
中村岳大『桜』~矢野工業に捧ぐ~
とがしのぶゆき『桜Part2』

みんなありがとう!
第三弾お題は近日発表するよ。
俺も早く作らなきゃ(苦笑)

ソロアルバム『吼えろ!』
現在作成中!
5月にはマスタリングまでやる予定。
アレンジを考えている時間もまた楽しい。

ライブが出来ないならば、出来ないなりに音楽は止めない。
やれる事はたくさんあるのだ。

さて、大阪のライブハウスHOKAGEの佐野君から、嬉しいブツが届いた。

【KREATIV MAGAZINE】2020年4月号
表紙は俺クルミです!
そしてインタビューが載ってます。

質問が素晴らしく、俺も言いたい事の最深部が言えたと思っています。
今まで色々インタビュー受けているけど、一番伝えたい事を伝えられたインタビューになると思う。

フリーマガジンなので、皆さん手にとって見てみてね。
関西のライブハウス、スタジオ、レコード店を中心に東京、名古屋、札幌、岡山などにも置いてあります。
まあ、このコロナウィルス禍。
休業している店も多く、幻の4月号になるんじゃないかな。

手に入れられる方はぜひ。
自分の手もとにも、30部ほどあるので、欲しい方はLINE、メール、メッセンジャー、FacebookやInstagramのコメント欄にメッセージ下さい。
封筒で送ります。

きょうもいい天気だ!
コロナウィルスに気をつけて、きょうも1日ご安全に!

吹けよ、俠の風!

呼べよ、俠の嵐!

心に日本刀‼️

甦れ武士道‼️

〓Japanese Hardcore & Soul〓
GUILLOTINE TERROR
吼流魅KURUMI

パンク・ハードコアランキング

にほんブログ村

Read more ...
0

錬成

guillotineterror
6 years ago

大田区某所にて、シートパイル墨出し。
昨日は土砂降りだったが、本日大田区は晴れ☀

昨日、建設業界を震撼させるニュースが流れた。
あるスーパーゼネコン社員が新型コロナウィルスに感染し亡くなったという。
このスーパーゼネコン7都府県の現場全てが止まるという。

我社もこのスーパーゼネコンとの取引先であるが、ここしばらく、このスーパーゼネコンの現場はない。
おそらく本日通知があるだろう。
日本の建設業界のリーディングカンパニーの影響は大きい。

我社は、取引先も大手から地場まで幅広いが、それはリーマンショックなどで痛い目にあってきたから。
取引先を絞るのは危険だ。

激動の中、漕ぎ出した舟だが、今まで姉歯偽装、サブプライムローン、リーマンショックと、俺の記憶では3回大きな建設不況があった。

大きな建設会社や、昔からのつき合いがある古くからの建設会社にとっては大した事なかったかもしれないが、創業したてで、金もコネもない弱小企業がこの荒波を乗り切るには、相当な覚悟と馬鹿みたいに見えたであろう揺るぎない信念が必要だった。

ようやく取引先も安定してきた創業16年目の建設会社は、いよいよ最大の荒波を前にしているのかもしれない。

リーマンショックを超えると言われると、さすがに不安がないわけではない。
何しろ、誰かの庇護を受けて事業をやっているわけではない。

みずからの野性のカンと、後に引けない勝負という意識、叩き上げのバイタリティと、必ず成し遂げたい大志!

後は社員という財産。
これで世の中の荒波を生き抜くと決めたんだ!

俺と同じようなバイタリティ溢れる事業主は数多くいるだろう。

今、頑張っている奴、簡単に腰砕けになる奴、皆等しく危機に直面している。

俺は思う。
頑張っている奴は、この暗闇を抜けられる、と。
諦めたら終わりなのだ。
いじけようが泣こうが、誰かが手を差し伸べてくれるわけではない。

俺は楽観主義者であるが、同時に最悪に備えての策も立てる。
当たり前の事だが、そこに甘えがあると、経営は成り立たないだろう。

さあ、この歴史的感染症が蔓延する今。
ヤラレるわけにはいかねぇ。
やることやってれば、必ず出口が見つかると信じている。

先日、俺はハローワークに行き、雇用調整助成金についての書類をもらい、窓口で説明を受けてきた。
政府の言う一世帯に10万とか30万とかの話しには、あまり惹かれない。

なぜか?
事業主にとっては、大不況になりそうな時、10万とか30万というのは、焼け石に水。
家計を助けるにはいいが、会社というのは多額の経費を払って維持しているのだ。

先ほどの建設不況の時もそうだったが、不況を脱するまでにウン百万円は必要になる。
それを国は全額は補償しまい。
充分な運転資金を得るならば、融資を受ける以外にはないだろう。

あとは、利子がなるべく低いところを探し借りる、という事だ。
会社を経営するとは、無傷ではいられねぇんだな。 
傷だらけだよ(苦笑)

だが、慌てず騒がず、しかし、機を見るに敏でなければならない。
その傷跡が信頼に変わるまで、やってやってやり抜こうじゃないか!

俺は生き残る。
会社と社員とともに、
ギロチンテラーと『男塾』とともに、
このウィルス禍を!

ゾクゾクするぜ、このギャンブル!
賭け金無限の一世一代のギャンブルだ。
何しろ一度きりしかない人生がかかっている。

『武士道』『三國志』『水滸伝』

この3冊は、俺のバイブルの中のバイブル。
危機を乗り越えてきた、魂の相棒である。

正道を生きながらも、長期にわたり不遇が続いた仁義の人【劉備玄徳】に我が人生を重ねてみる。
躓くたびに、将来皇帝となる人間の器が錬成されてゆくのだ。

劉備が耐えたならば、俺も耐えなければならない。
西郷隆盛が耐えたならば、俺も耐えなければならない。

♬岩をも打ち割る激流に
耐えて忍んで明日を待つ

『天命』/ギロチンテラー

建設業界もジワジワと休業現場が出ている。
仕事がある人は、本日もご安全に!
それは国を支える任務を与えられていると思うべし。

休業をしている人は、来たるべき復活の日に向け、牙を研ぐべし。
そして今を生きる最善の策を練ろう。
雇用されている人は、事業主が雇用調整助成金の申請をすれば、少なくとも日給の6割が会社から支給されるはず。
事業主は無利子の融資や、事業主に対する支給を役所に問い合わせてみよう。
とにかく、今を生き抜かなければ、未来さえなくなる。

同志諸氏よ、したたかに、力強く生きよ!

ウィルス禍を焼き尽くせ、俠の太陽!

心に日本刀‼️

甦れ武士道‼️

〓Japanese Hardcore & Soul〓
GUILLOTINE TERROR
吼流魅KURUMI

仮囲いを外したり、場内の邪魔な物を動かしたり。
土工のおじさんが相番で付いてくれている。
 
カタワのおとっつぁんは、仕事を頼むと、ラチェット片手に素早く動く。
そして声がデカい!
マスクはしていない。
タバコをうまそうに吸う昔気質の土工のおとっつぁんだ。

このおとっつぁんの生きてきた荒波に比べれば、今の俺の荒波なんぞまだまだ。
必ず乗り越えてやるぜ!

そして、願う。
この昔気質の土工のおとっつぁんが、生き延びられる世の中であるように。

パンク・ハードコアランキング

にほんブログ村

Read more ...
0

火水木土

guillotineterror
6 years ago

桜を散らす雨。
4月によくある寂しき景色なれど、今年は桜を見て酒を飲むという、日本人ならば恒例の行事が出来なかった。
葉桜を見ると、咲き誇る威厳を見せられず、散ってしまった桜も不憫であろうと思うのだ。

かといって、今が最悪だとは思わない。
最悪な時に生きているかどうかは、自分の心次第。

禅の本に書いてあったように、全ての事象は我が手中にある。
俺はそう思っている。

事象を操るのではない。
事象、自然など途方もない事を操るなんて、驕り以外の何物でもない。
そして、それは不可能である。
自分の力でどうにもならない事象に一喜一憂するのではなく、自分の力でなんとかなる事象に全力で打ち込むべきなのだ。
 

緊急事態宣言発令後、街は静かになった。
我社は感染対策をとった上で、平常通り依頼された仕事をこなす。   
昨日は日曜日。
俺は、俺のオアシスである人気のない河原へ。
出来る限り綺麗な空気を吸う事を心掛けている。
呼吸は人間が生きていくための基礎になる行為。
その空気が汚れていては、身体は弱っていくだろう。

多摩に限らず、土手をウォーキング、ジョギングする人が多いのは、それを身体が欲しているからだろう。

開けた視界  

心地良い風

空気が澄んでいれば、澄んでいるだけ身体も元気になる。

仕事で発生した木杭の切れ端などを燃やす。
コーヒーのお湯を沸かせられるだけの、必要最小限の焚き火だ。

枯れ草にファイヤースターターで火を点け、木杭の切れ端を燃やす。
チタンの鍋に水を入れ、焚き火の中へ。

今回のコーヒーは、美絵ちゃんが送ってきてくれたもの。
チタンのカップにコーヒーを豆の入った袋を置き、袋を開けて、お湯を注ぐ。
フワっと膨れ上がっては萎んでゆくコーヒーを豆。

いただきます!

美味い!
2杯飲んだ(^^)

炎を見たり、川の流れを見たり、奥多摩の山々を見たり、本を読んだり。
自然に抱かれ、コーヒーを飲みながら、ゆっくりとした時を過ごす。

雨が降ってきた。
焚き火も、ほとんどが灰になったが、まだまだ燃えている。

俺は仕事用のパタゴニアのヤッケを着て、雨に万全の態勢で焚き火を見守る。
雨が降ろうが風が吹こうが、焚き火の炎につき合う。
間違っても燃えている炎に水をぶっかけて消すなどはしない。

火を点けたならば、灰になるまで見守るのが筋であり、男のロマンなのだ。

先ほど、必要最小限の焚き火と書いたが、せっかく力を持ち始めた炎というエネルギーを途中で無にしてはならない。
最後まで燃やしきる。
それが、俺の焚き火の掟。

雨が強くなってきた。
雨に当たりながらも、赤々と光る炭はしぶといのだ。
だが、やがて力つき、完全に火が消えるのだ。
炎は最後まで看取る。
それが、俺の焚き火の掟。

雨と炎の戦いを見ていると『三國志』~Three Kingdoms~の1シーンを思い出す。
何度めかの北伐
宿敵魏をようやく追い詰め、ようやく火攻めで魏を殲滅出来るという時、雨が降り始め次から次へ火が消えてゆく。
結局、雨により作戦失敗。
魏軍は命からきがら国に帰れた。
この作戦失敗により、蜀は北伐に失敗。
諸葛亮は亡くなり、北伐は結局かなわなかった、 
雨に打たれながらも燃えようとする炎に、男のロマンを見るのだ。

燃えよ、俠の炎🔥🔥🔥

心に日本刀‼️

甦れ武士道‼️

〓Japanese Hardcore & Soul〓
GUILLOTINE TERROR
吼流魅KURUMI

パンク・ハードコアランキング

にほんブログ村

Read more ...
0

自然に抱かれ夢を見る

guillotineterror
6 years ago

ホームセンターにやかんを買いに行く。
一昨日、やかんに小さな穴を発見。
水を入れると、小便小僧の如く、勢いよく出る(笑)

日曜日午前のホームセンター。
マスク着用率は9割9分。
もちろん、俺も着用して入店。

焚き火用に、小さなテーブル付きの折り畳み椅子も一つ購入。
椅子に小さなテーブルが付いてるだけで、使い勝手は倍増。
いや、10倍増か。

驚いたのは、レジに並ぶ列に、足跡のマークが貼ってあり、2メートルくらいの間隔を空けるようになっている。
ニュースで見た海外のスーパーの様子を、実生活で初めて見たが、郊外のホームセンターだから出来る事なのかな。

そういえば、2週間ほど前立ち寄ったコンビニのレジに透明なシートで仕切りがあり、こんな方法もあるのか?と思っていたら、あのシートによる仕切り、今はあちこちで見る。

生活習慣がウィルスによって大きく変わっていく。
まだ馴染まないが、今はウィルス感染を防ぐために出来る限りの事をすべき時。
四の五の言わずに他者を思いやる行動を。

ライブの延期が続く。
中止ではない。
延期である!

4月のライブは全て。

さて、現在俺はオアシスにいる。
ウォーキングをしている人とすれ違うが、曇っているせいか、家族連れがたまにいる河原も、本日は俺一人。

東京でさ、こんな贅沢な空間ないよな。
自然の中は、物質には守られてはいないけど、この空気に守られている。
綺麗な空気がいかに大切なものか?
今回のコロナウィルス禍でよくわかるよね。

雨が降るまでは、いつもの場所で焚き火を焚き、コーヒーを煎れ、読者する。
俺の贅沢な時間。
そして綺麗な空気に身を包み込まれる時間。

いわば、都会で生き残るための、俺独自のパワーアップ法なのだ。
金なんてかからねぇ。
河原に行って、焚き火を焚いて、コーヒーを煎れて、本を読むだけ。
それで豊かな時間だと自分が心の底から思えれば、それは最高の贅沢なのだ。

STAY HOME
この言葉はおそらく2020年の人類連帯の証として残る言葉になるだろう。
 
だが、勘違いしてはいけない。
時が止まっているように感じられるかもしれないが、時は常に進んでいる。

時は金なり     

無駄な時間、暇などないのだ。

あれこれやれる事をやって、飛び立つ機会に勇猛に飛び立てるようにしておかねばならん。

STAY HOME
そして、BACK TO NATURE

俺は家から少し逸脱して(苦笑)、自然に返ろうと言いたい。
豊かな生活とは何なのか?
今、皆が突きつけられている。

吹けよ、俠の風!

呼べよ、俠の嵐!

心に日本刀‼️

甦れ武士道‼️

〓Japanese Hardcore & Soul〓
GUILLOTINE TERROR
吼流魅KURUMI

パンク・ハードコアランキング

にほんブログ村

Read more ...
0

義

guillotineterror
6 years ago

アクセルを吹かしながら、グリーンスムージーを飲む朝。

東八を走り、久我山、宮前を通り、杉並区某所の現場に到着。

本日は、木や草が生い茂る場所にて、地縄張り。
先ほど見たら、ジャングルのような場所。
これは骨が折れる仕事になりそうだ(苦笑)

山中での測量を重ねながら、想像に遊び、仕事を進めていこう。
気分は山中行軍測量班だ(笑)

昨日、小池都知事が、休業を要請する業種を発表。
ニュースを見ていたら、要請につき、従わない店もあるらしい。
食べていくために、やむにやまれず店を開けるっていう気持ちはわかる。

食べていくには、働かなければならない。

我々建設業は、昨日の発表の中では、作業所という括りに入るのだろう。
仕事を継続してよい部類に入る。

仕事を継続出来る者は、感染に注意し、国や自治体に経済的な負担をかけないように仕事をし、経済を下支えする任務につくわけだ。

休業要請があった者は、それに従い、休業する。
そこに、しっかりした補償が必要なのはいうまでもない。

今、生きている者全て、誰一人として見捨てない。

そんなカッコイイ事、政治家には言って欲しいな。
そして、それは政治家だけじゃなく、俺たちの心にも必要な事。

SNSを見ていると、ライブハウスを救済しようとするバンド仲間の熱い思いを見る。

素晴らしい事。

仕事がある者は、仕事がある事に感謝しよう。
それは金を自力で稼ぎなさい、という任務であり、他人を助けなさい、という事。
本日も仕事で汗をかこう。

誰一人見捨てる事なく次の時代に進む社会。
そんな日本であって欲しいものだ。

義俠の風よ、この日本に吹け。

心に日本刀‼️

甦れ武士道‼️

〓Japanese Hardcore & Soul〓
GUILLOTINE TERROR
吼流魅KURUMI

パンク・ハードコアランキング

にほんブログ村

Read more ...
0

Recent Events

« 前へ 1 … 73 74 75 76 次へ »

Recent Posts

1 day ago
♬君の知らないメロディ

6月7日(日)【俺の独り言】
『♬君の知らないメロディ』

実家に帰った時は、自分の部屋で寝る。

この部屋は元々、弟との二人部屋で二段ベッドを真ん中に置いて、俺と弟の机をそれぞれ置いていた。

やがて、弟にも部屋が用意され、俺と弟は晴れて一部屋ずつ部屋を使える事になったのだ。

10代に持っていたもののほとんどが捨てられてしまったが、壁に残されたポスターだけは、中学生、高校生当時そのまま。

ストレイキャッツ、
44マグナム
ジェームスディーン

タンスで隠れた場所には嶋大輔‼️

ブルーススプリングスティーンやスターリンのポスターは、引違いの戸に貼ってしまったため、いつの間にかボロボロに引き裂かれてしまった(苦笑)

思春期の俺にとって一人になれる部屋は城そのもの。

ステレオ(コンポを当時はそう呼んだ)を買ってもらい、レコードを部屋で聞く時間、先輩に売ってもらったエレキギターを弾く時間は、俺の至福の時となった。

洋楽にのめり込んだのも、中高生の頃。
ラジオが情報源だったが、NHKFMは今と比べても、洋楽の番組がたくさんあった気がするな。

その大切にしていたステレオも今はない。

♬君の知らないメロディ
聞いた事のないヒット曲

まさに洋楽は歌謡ロックに物足りなさを感じていた俺には新鮮だったな。

パンク一筋‼️
と思いながら、洋楽のメロディに良さを感じていた。

それがビートルズであれ、ビルボードのヒットチャートであれ、MTVで流れるMVであれ、洋楽のメロディに俺はヤラれたのだ。

ギロチンテラーは最初から日本語詞。
英語で歌詞を書いた事が一度もない。

弾き語りを始めてからも日本語詞にこだわり続けている。

くだらねぇ事なんだけどさ、ロックは英語の方がメロディに乗りやすい、という話をガキの頃から聞いてきた。

それに対する猛烈な反発があってね(笑)
日本人にロックは無理、と言われているような気がしてね。

たしかに、アメリカ人みたいにブルースやゴスペル、カントリー、があって、ロックの下地が出来ているというのはわかる。

だが、それが何だというのだ!
という反発が45年以上も俺の中でたぎっているわけ🔥🔥🔥

モップスを見よ(モップスは当初、英語詞派の急先鋒だった)
キャロルを見よ、
ツイストを見よ、
RCサクセションを見よ、

矢沢永吉を見よ、
ショーケンを見よ、
浜田省吾を見よ、

歌謡ロックと言われようが、GSから始まり今に至る日本語ロックに、ダメな部分は何もない。

むしろ、日本語でのれるようにしている歌の方が、チャレンジャーなんじゃないの?

パンク/ハードコアは言わずもがな。

アメリカにゴスペルがあるならば、
日本には唱歌/童謡がある。

生活に根づき、ガキの頃から音楽室で歌ってきた唱歌は、教会で歌うゴスペルに負けてはいない。

そう、日本語詞で上等なのだ。

とはいえ、洋楽はメロディ重視。
何しろ、歌詞が何を歌っているかは、英語を学ばなければ、即座にはわからねぇ。

メロディに関しては、日本のロックや歌謡曲、フォークを凌駕するものがある。

まさに、
♬君の知らないメロディ
聞いた事のないヒット曲
なのだ。

そんな日本語詞にこだわるハードコアバンドのヴォーカルの俺が、

ヤラれた!

と思う洋楽を、不定期で気まぐれに紹介してみたい。

吹けよ、俠の風!

呼べよ、俠の嵐!

心に日本刀‼

甦れ、武士道‼

〓Japanese Hardcore & Soul〓
GUILLOTINE TERROR
吼流魅KURUMI

#guillotineterror #ギロチンテラー #義狼魑武掟羅亜 #japanesehardcoreandsoul #japanesesword #japanesethunder #japanesehardcore #japanesesoul #tokyohardcore #hardcore #hardcoreandsoul #ハードコア #東京ハードコア #男塾 #武士 #義 #日本刀 #武士道 #千曲川ブルース #吼流魅 #日本武尊 #acousticdesperado #俠気ノ風 #覇道 #ならず者 #青嵐ノ誓イ …

3 days ago
昭和歌謡が咲いた夜

6月5日(金)【俺の独り言】
『昭和歌謡が咲いた夜』

昭和歌謡が無性に聞きたくなる。

スナック【花と龍】翌日はいつもそうだ。

昨夜のスナック【花と龍】も、音楽の話で満ち満ちていたな。

開店前には、シャックで民謡クルセイダーズがMVを撮り、スナック花と龍や男塾でお馴染みの御代にて、アルバム発売の宣伝動画撮り。

俺は開店準備をした店内で、ソファに座り葉巻を燻らせながら、民謡クルセイダーズのアルバム発売宣伝動画撮りを見ていた。

民謡クルセイダーズの田中君曰く、俺がジッと見ていたから、緊張感の中、撮る事が出来たらしい(笑)

ニューアルバムが今月26日に発売されるんだって。

民謡を前面に押し出したバンド。
日本ならではという部分で、感心するのだ。

入れ替わりで、いつもの能勢直志&チョチさんのフードチーム来店。

BGMはもちろん、昭和歌謡/演歌オンリー‼️

ニャンコちゃん、トマーニョ、来店ありがとう!

飲みながら、音楽を聞き、音楽についてトコトン語り合える時間。
ファーブについても偲ぶ時間となった。

その最中に、俺のソロプロジェクト【黒嵐 COCHRAN】
のアルバムを聞きたい、という声に応え(笑)、ここぞとばかりに2ndアルバム全曲かけるという暴挙に‼️(笑)

普通はこんな時、

恥ずかしいな、なんて可愛い言葉を言うものだが、さすがは俺。

みんな、聞いてくれてありがとう‼️

と黒嵐を推しまくるのであった😁😁😁

今聞いても、俺のセンスが最高!
最高のアレンジ。
ギロチンテラーメンバーの実力が遺憾無く発揮された作品。

照れさえなく、堂々と己の歌、メンバーの演奏について語る俺なのであった。

ただでさえ、バンドヴォーカル。
それに加え、弾き語りもやっているからか、人前で己の歌を歌う、あるいは聞く事に対して、完全に青い一途さは消えているのだ(笑)🤣🤣🤣

あるのは、ギラついた野望をまとった己の歌。

脂ギッシュな歌には、昭和歌謡、ソウルやアニソン、がよく似合う。

ファーブも音楽の話の楽しさに、この場にいるんじゃねぇか?
なんてみんなで言っていたんだ。

ファーブだったら昭和歌謡で何をかけたんだろうな?

吹けよ、俠の風!

呼べよ、俠の嵐!

心に日本刀‼

甦れ、武士道‼

〓Japanese Hardcore & Soul〓
GUILLOTINE TERROR
吼流魅KURUMI

#guillotineterror #ギロチンテラー #義狼魑武掟羅亜 #japanesehardcoreandsoul #japanesesword #japanesethunder #japanesehardcore #japanesesoul #tokyohardcore #hardcore #hardcoreandsoul #ハードコア #東京ハードコア #男塾 #武士 #義 #日本刀 #武士道 #千曲川ブルース #吼流魅 #日本武尊 #acousticdesperado #俠気ノ風 #覇道 #ならず者 #青嵐ノ誓イ …

1 week ago
年金改革を国民から訴える

5月29日(金)【俺の独り言】
『年金改革を国民から訴える』

暑いぜ、東京‼️☀

本日、杉並区某所にて境界墨出し。

昨日の現場に続き、本日も外構。
追い込みの時期に入り、内装業者も外構業者も慌ただしい。

そんな中、仕事の独立性ではピカイチの墨出し屋の登場である(笑)

境界確認、遣り方から始まり、最後の外構工事まで。

ほんとの最初から、最後まで関係する業者というのは、我々墨出し屋だけだろう。

こうして、また一つ現場を終わらせていくのだった。

この現場も東南アジア系外国人の若者がいる。

働きぶりは真面目そのもの。

働かない日本人の隙間を、
働き者の若い外国人が埋めていく。

それでいいのか、我ら日本人。

職につかない日本人が職につけば、外国人労働者は減らせるし、無くす事が出来るんだよね。

ではなぜなくならないか?
と言えば、これも皆さん周知の事実。

経済界が労働者の給料を抑えたいため。
高い日本人労働者への給料を、安い外国人労働者に変えていきたいわけだ。

若き日本人への投資だと思って、日本人の給料を増やしていかなきゃ。

せっかく社会でお金を使ってくれる若者に金を回していかないとな。

高齢者にお金が集中してしまう構造。
これも、やりようがあるはず。

俺にアイデアがあるので、のちほど。

外国人労働者を増やすなら、ロボットを増やした方がまだマシだわ。

吹けよ、俠の風!

呼べよ、俠の嵐!

心に日本刀‼

甦れ、武士道‼

〓Japanese Hardcore & Soul〓
GUILLOTINE TERROR
吼流魅KURUMI

#guillotineterror #ギロチンテラー #義狼魑武掟羅亜 #japanesehardcoreandsoul #japanesesword #japanesethunder #japanesehardcore #japanesesoul #tokyohardcore #hardcore #hardcoreandsoul #ハードコア #東京ハードコア #男塾 #武士 #義 #日本刀 #武士道 #千曲川ブルース #吼流魅 #日本武尊 #acousticdesperado #俠気ノ風 #覇道 #ならず者 #青嵐ノ誓イ …

Recent Events

Recent Album

大志五訓 – Taishi-Gokun –
April 17, 2017
Copyright © 2026 Guillotine Terror